山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

今週のお弁当【2】

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村


おはようございます。
山口統平法律事務所 事務 ちかこーんです。
事務の傍ら、事務所の給食のお姉さんもしています。

さてさて、前日のみりん粕漬けされた名古屋コーチンを美味しく頂いた後、パックに残ったみりん粕を前に、私の中の『もったいないおばけ』が発動します。

みりんはもち米、米麹、米焼酎を合わせ90日間程発酵させたものを絞り、数年かけて熟成されてから出荷されます。そのみりんを絞ったあとに残るのがみりん粕だそうです。

良質なタンパク質「必須アミノ酸」9種類が入っていて栄養豊富です。
ミネラルや繊維質を多く含み、便秘解消し肌ツヤが良くなったり、悪玉コレステロールの低下により血液サラサラ効果もあります。料理にコクが出て旨みも増します。アレルギー体質の改善にも繋がるのだとか。

だからこそ、このままポイッとしたくない。
このお役ごめんのみりん粕にほんの少し甘みも足しながら、玉ねぎジャガイモ人参を炒めてみました。

でもアルコール含有率は約9%。
お昼のお弁当に入れて、法律事務所のスタッフが「酔っ払ったー!」となると大変です。
しかもうちのボスは、アルコールアレルギーがあるので、ひたすらひたすら加熱しました。

加熱によって本来持っている栄養素は少し低下してしまいますが、身体にも地球にもお財布にも優しい美味しい一品になりました。

実は私、これをあえて沢山作っておりまして、残りはおうちで「酒粕カレー」に変身させました╰(*´︶`*)╯

f:id:bengoshi-nagoya:20180423071258j:plain

☆本日のおべんとう☆
・パプリカ大根レタスの甘酢漬け
・卵焼き
・ウインナー
ブロッコリー
・玉ねぎジャガイモ人参のみりん粕炒め


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*
山口統平法律事務所
事務員 ちかこーん
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*

山口統平法律事務所のブログを 応援していただけると嬉しいです。
↓の「弁護士」に、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村