山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

点と点

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

こんばんは☆
山口統平法律事務所、事務ちかこーんです。


法律事務所で働き始めて最初の違和感。

事務所のPCで文章を打ち込んでいると
「、」としたいところが全部「,」になるのです。


ふつう、日本語の文書を作成する際の読点は
「、」(てん)ですよね。

だから事務所の「,」(カンマ)のオンパレードに、


んあぁーーーーっ!!!気持ち悪いっ!!
なんなのこれっ!!!(ノ-_-)ノ~┻━┻


と、いちいち「、」に打ち換えていました。


山口統平法律事務所のHPを見ていても、
色々な文書を見ていても、
メールを見ていても、
全部全部「,」。


f:id:bengoshi-nagoya:20180430225639j:plain


はい、違和感ーーーー!!! (ノ-_-)ノ~┻━┻

この調子でずっと続くから、
違和感 違和感 違和感ーーーー!!!(ノ-_-)ノ~┻━┻


ある時、山口弁護士に、
「これって何のこだわりですか?」と
設定を変えて欲しいオーラ全開で尋ねると、

「あ、それ? 裁判所に合わせてるんだよん♪」
と、意外な回答が返ってきました。


法曹の世界では、
「公用文作成の要領」で

句読点は,横書きでは「,」および「。」を用いる

と定められているのだそうです。


というわけで、 
裁判所や検察での判決等の公文書については「,」が用いられます。
 
一方、訴訟の準備書面など、
依頼人の代理として弁護士が作成する文章は公文書ではないので「、」でも問題はありません。


でもやっぱり、裁判所や検察のルールの適用を受けて
無難に全てのやりとりを「,」とする弁護士が多いのだそうです。


つまり、「、」と「,」との間には、天と地ほどの差は無くて、点と点の違いがあるだけと言ったところでしょうか(≧∇≦)


以上、
いるのかいらないのかわからない豆知識を
お届けしました☆



山口統平法律事務所のブログを
応援していただけると嬉しいです。
↓の青字の「弁護士」にポチッとお願いします♪
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

こちらの2つもポチッとお願いします♪


弁護士ランキングへ

blogramで人気ブログを分析

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*
山口統平法律事務所 事務員 ちかこーん
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*