山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

百歳万歳 Σd(>ω<`)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
ランキングに参加しております。
1日1回、上の青字の「弁護士」をポチッと押して応援していただけると嬉しいです*\(^o^)/*



今朝は、代表弁護士 山口統平先生に連れられて、
経営者のモーニングセミナーに参加してきました。

お題は
【経営に役立てる『人生100年時代構想』とは】


f:id:bengoshi-nagoya:20180508172923p:plain


人生100年

かつては薬剤師をしていた事務ちかこーん。

80代の患者さんは絶えず見受けられましたし、
90代の患者さんにお薬をお渡しすることも決して少なくありませんでした。


それでも「『人生100年時代』だなんてちょっと大きく出たな…」なんて思いながら聞いていました。


がっ!!



データ上、
「2007年生まれの子の50%が107歳まで生きる」
のだとか。


マジかいっっ!!∑(゚Д゚)
きんさん ぎんさん のような姉妹も
超当たり前の時代が来るのかいっっ!!∑(゚Д゚)


朝6時30分から始まったセミナー。
ちゃんと頭が働いていた自信がないので
後でネットで調べてみると、


所得の上昇や栄養状況の改善、医療技術の発達など、さまざまな要因により「19世紀半ば以降、各国の平均寿命は一貫して延び続けており、この傾向は今後も続いていく」いう統計・データにもとづいた確度の高い予測。
そのペースは「10年ごとに平均2~3歳延びる計算」であり、80年代生まれなら約半数が95歳~100歳まで生きる計算になる。


という記事もありました。


わぁーー!
「聞きまつがい」じゃなかったよーー!!


この先、日本はどうなるのでしょうか。


正しい未来の方向性を知るには、
① 人口の変化を読み解く
② 政府方針を理解する
③ 未来の兆しの事実に注目する

これらが大切になってきます。


日本はこれから、
高齢化社会から「高齢社会」となり、市町村も消滅していくと言われています。

政府は、

日本で急速に進む少子高齢化
世界先進国と比較した時の日本の生産性の低さ

これらの問題を改善するために
society5.0というものを提案しています。


さて、この「ソサエティ5.0」とは。


人類はこれまで

狩猟社会 → 農耕社会 → 工業社会 → 情報社会

という社会を歩んできました。


この過程をsociety1.0→society2.0→……とみなし、
次に来る社会を「society5.0」としています。


society5.0は、society4.0の情報社会において課題であったサイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)の間における連携不足な部分を、Internet of things(IoT)やビックデータを活用することによって、人とモノがより簡単につながることを目指しています。


…… わからんっ!!


私でも分かるようにかみくだくと、
society5.0は
人工知能やロボットを活用した社会」。


これら最新テクノロジーを駆使することで人間の不便を解消し、便利な社会を構築することがsociety5.0の目標のひとつになっています。


例えば、

低価格なカジュアル衣料品を販売するGUは、レジ行列の緩和と、従業員が品出しに専念するなど効率よく働くことを目的に、画期的なセルフレジを採用しました。

商品タグにチップが埋め込まれていて、カゴごとレジに置くと、例え複数枚あっても一瞬で合計金額が表示される仕組みだそうです。

ご存知でした??
私、今日実際に講師の方に商品タグを見せて頂いてびっくりしました。
透かしてみたら、本当にチップが見えるんです!


今すぐではないけど、
いつか機械にのっとられる時代になる。


それまでの「執行猶予期間」の今、

人生100年時代構想」には
生涯学び続け、生涯働ける環境を整備し、人を大切にすることが求められています。

そして、

社会人基礎力
① 前に踏み出す力(アクション)
② 考え抜く力(シンキング)
③ チームで働く力(チームワーク)

これもきっと大切!!



ダメだ、
真面目な話ばかりしていると、
なんだか頭から煙がでてきそうなので、この辺で …


勘弁 ヘ(x_x;)ヘ 。。。


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*
山口統平法律事務所 事務 ちかこーん
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*

ランキングに参加しています。
まだ今日はポチッとされていない方、
青字の「弁護士」を押して応援していただけると嬉しいです*\(^o^)/*
1日1回、お願いします☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村


弁護士ランキングへ

blogramで人気ブログを分析