山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

もしも生まれ変わっても

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
いつも応援ありがとうございます。
毎日1回、上の青字の「弁護士」をポチッと押していただけると嬉しいです*\(^o^)/*


山口統平法律事務所 事務ちかこーんです。


昨日の予告通り、
我らがボス、山口統平 弁護士。
名古屋市内の大学で特別講義をさせていただきました!


そして広報担当ちかこーん、
写真もバシバシ撮ってきました!

f:id:bengoshi-nagoya:20180515195106j:plain


統平先生、
事前に寄せられた生徒さんからの質問に答えます。

f:id:bengoshi-nagoya:20180515195631j:plain

「刑事事件において、明らかに悪いことをしている人を弁護するのは嫌じゃないですか?」


あ、これは私も気になるところ。


「話を聞いているうちに、境遇に恵まれず教育も不十分で、善悪の判断が出来ずに悪いことをしてしまったんだな…という方もいます。そういった方を弁護しながら反省を促し、その後の人生更正のお手伝いができるという意味では、やりがいがあるなと思います。」


いいこと言いますなぁー♪ (*´ω`*)


f:id:bengoshi-nagoya:20180515195652j:plain

「私たちが思っている弁護士像と違うところはありますか?」という質問には、


「『私たちが思ってる弁護士像』がまずわからないけど(´・ω・`)」 と前置きしながら、

ドラマでは弁護士はひとつの案件だけを処理しているかのような設定だけど、実際には弁護士は同時に何十件も案件をかかえていること

法廷でウロウロ歩く弁護士はいないし、逆に裁判官に注意される可能性があること

などと回答しました。


その他、
相続、男女案件、交通事故。
例を挙げながらお話しした統平先生。

f:id:bengoshi-nagoya:20180515195136j:plain
f:id:bengoshi-nagoya:20180515195150j:plain


最後の質問「生まれ変わったら何になりたい?」には




「魚」




……うわっ、言ってしまた言ってしまた言ってしまたよ( ;´Д`)笑




「そこは『弁護士』でしょ!!笑」


ご依頼をくださったN先生のツッコミ、
その通りでございまするm(_ _)m 笑



でもやっぱり、
「困っている人を助けて感謝されるのが嬉しい」
とニコニコ話した統平先生には、


弁護士という職業が天職だと思いますΣd(>ω<`)




「身近な話ばかりで興味がわいた」「楽しかった!」「わかりやすくかみ砕いて話していただけて90分が本当にあっという間でした」「また来て欲しいです」「弁護士は堅苦しく笑顔の少ないイメージだったけど、山口先生のように明るく笑顔で凄く親しみやすい先生もいるんですね」


20行以上書けるアンケート用紙に、
欄外に渡ってまで感想を一生懸命書いてくださる学生さんのなんと多いこと!!


学生の皆さん、私たち全部拝見しました!!
お礼をお伝えしたいのは私たちの方です。
ありがとうございました( ›ω‹ )



今回、特別講義の講師としてお招きくださったN先生は山口統平弁護士の大学時代の先輩なんですが、


学生さんの感想欄に書かれた

「『オイお前、俺の後輩なんだし無料で話しに来いやオラ』みたいな感じで言われたんじゃないことを願います。」

には吹き出してしまいました。



あの後、N先生は特別講義のお礼として、私たちに美味しい美味しいパンケーキをご馳走してくれました❤︎


こんな美味しいの食べられるなら、
呼ばれてなくても行きたいぞ!!!Σd(>ω<`)笑

f:id:bengoshi-nagoya:20180515195210j:plain


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*
山口統平法律事務所 事務 ちかこーん
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*

ご覧いただきありがとうございます。
まだ今日はポチッとされていない方、
青字の「弁護士」を押して応援していただけると嬉しいです*\(^o^)/*
毎日1回、ワンクリック!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

山口統平法律事務所の「愉快な仲間たち」につながります!悩みごと、感想、事務所を覗きたい等々、お気軽にどうぞ☆ もちろん全く法律に関係なくてもいいですよ♪ ↓↓↓
https://tohei.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9-%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/


弁護士ランキングへ
blogramで人気ブログを分析