山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

原点回帰

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
いつも応援ありがとうございます。
「見たよー!」のしるしに、
上の青字の「弁護士」をポチッと押していただけると
応援ポイントが入るのでとても嬉しいです*\(^o^)/*
1日1回、ポチッ!と応援よろしくお願いします☆
現在、弁護士ランキング第1位!!


こんにちは☆
山口統平法律事務所 事務ちかこーんです。

3日間に渡った力作、
山本大介弁護士の「犬山城の恐怖」シリーズは如何でしたでしょうか?

犬山城天守閣の床が、木の板でできており、
かつ、その隙間から下の屋根瓦が見え、ミシミシ音もなることから、
犬山城の床が崩壊して死ぬのでは?!」と慄き続けたとのこと。

山本先生は常に冷静沈着。
そして身長は185㎝もあります。

そんな山本先生が、
絶えず右かがみになって壁に手を当てながら、
あらゆる試練に縮こまりつつ順路を進んだ姿を想像すると、
山本先生、ごめんなさいね、
なんだかシュールで くすくす笑えてきてしまいました( *´艸`)
げっそりながらもご帰還くださり、ありがとうございました(^_-)-♪


さて、山口統平法律事務所の近くには名古屋城があります。
以前このブログにも書かせていただいた通り、
名古屋城は新しく生まれ変わろうとしています。
https://blog.hatena.ne.jp/bengoshi-nagoya/bengoshi-nagoya.hatenablog.com/edit?entry=17391345971642092012

木造でミシミシ鳴る 犬山城 に恐れ慄いた山本先生のブログに
【自分は、名古屋城天守を鉄筋コンクリート造りにした技術者の先見の明に脱帽した。再木造化には断じて反対する。】
とありました。

困りましたねぇ、山本先生…

名古屋市の計画ではやっぱり、

2019年9月から現在の鉄筋コンクリート天守を解体し、
2020年6月に「木造」天守復元に着工、
2022年12月の「木造天守閣」の完成を目指すとのことです(´・ω・`)


お城の中にエレベーターが設置されていることで有名な名古屋城でしたが、
名古屋市は、
できるだけ史実に忠実な復元を目指したいとのことで、
このたび復元される木造天守には、
「エレベーターは設置しない」ことが正式発表されました。

新たな名古屋城のエレベーターについては、
障害者団体から、設置の必要性が次々と出されていたようです。

名古屋市バリアフリーを無視するわけではなく、
車椅子型ロボットや車椅子で乗降できるはしご車、
搭乗可能なドローンなど、
新たな昇降技術の開発をすることで、
バリアフリー化に最善の努力をする考えだそうです。

復元まで、あと4年。

f:id:bengoshi-nagoya:20180602111019j:plain

こういう自動販売機を見ると、
心が温まります。

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*
山口統平法律事務所 事務 ちかこーん
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*

ご覧いただきありがとうございます。
まだ今日はポチッとされていない方、
青字の「弁護士」を押して応援していただけると嬉しいです*\(^o^)/*
毎日1回、ワンクリック!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

山口統平法律事務所の「愉快な仲間たち」につながります!お気軽にどうぞ☆↓↓↓
https://tohei.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9-%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/


弁護士ランキングへ

blogramで人気ブログを分析