山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

カヨウでもスイカ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
いつも応援ありがとうございます。
「見たよー!」のしるしに、
上の青字の「弁護士」をポチッと押していただけると
応援ポイントが入るのでとても嬉しいです*\(^o^)/*
1日1回、ポチッ!と応援よろしくお願いします☆


こんにちは☆
山口統平法律事務所 事務ちかこーんです。


山口統平法律事務所、
今度は大きな大きな「スイカ」をいただきました!


どれほど大きいかというと…

昨日のブログを書いてくださった事務長デミンボが
すっぽり入ってしまうぐらい!!!

f:id:bengoshi-nagoya:20180612140719j:plain

いやはや、大きすぎます(笑)


とにかく、
事務所の炊事場では到底切れない大きさ。
テーブルの上に新聞紙を敷いて切ることにしました。


が!!


軽く5キロは超えてそう。
運ぶだけでも重い…!(◎_◎;)

「うっかり床に落としたらある意味『スイカ割り』になるね!」
なんて笑いながら、

腕はプルプル、内心は必死。
運び終えるまでの私の顔は、
完全にひきつっていたかと思います。


いざ!入刀!!

f:id:bengoshi-nagoya:20180612140859j:plain

えいっ!えいっ!えいっ!!!

f:id:bengoshi-nagoya:20180612140921j:plain
f:id:bengoshi-nagoya:20180612140938j:plain
f:id:bengoshi-nagoya:20180612140953j:plain

イカって、
ただ美味しいだけじゃなく、
夏にもってこいの食べ物なんですよねΣd(>ω<`)


以下、スイカについて書かれたJAのサイトより引用させていただきます。

■効用
 疲れ目回復、口内炎扁桃腺炎予防、心臓病強心効果、急・慢性肝臓病、利尿効果、高血圧改善、むくみ・腹水改善、脳卒中・脳血栓脳出血予防、動脈硬化予防、肝臓病・二日酔改善

■栄養価
 スイカ果汁の4~6%が糖分で、栄養価としてはビタミンA(カロテン)、B1、B2、Cのほか、カルシウム、リン、鉄、カリウム等のミネラル類、グルタミン酸やアルギニン酸など、多くの成分をバランス良く含んでいます。果糖やブドウ糖はエネルギー転換が速やかなので、夏の暑さで疲れた身体を癒すにはピッタリといえます。


薬剤師免許をもつ私からも少し付け加えさせて下さい。

熱中症を防ぐためには水分補給することが第一です。
水分が90%以上あるスイカは、上記の通り糖分やミネラルも含んでいるので、さらに少しの食塩を加えると、身体にはまるでスポーツドリンクのような働きをしてくれます。
特に「カリウム」には疲労回復と利尿作用があるので、暑いが故に水分を過剰摂取することで起こりがちな夏バテにも効果があるというわけです。


なーんて理論的なことは微塵も頭をよぎることなく、
みんなで凄い勢いでかぶりつきました(((((((((((っ・ω・)っ


あーまっ!!!
あまいあまいっ!!!


本当に美味しくいただきました!
ありがとうございました(ノω<。)

f:id:bengoshi-nagoya:20180612141022j:plain
f:id:bengoshi-nagoya:20180612141033j:plain


そして最後に、

ひょっこりはん!!

f:id:bengoshi-nagoya:20180612151116j:plain

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*
山口統平法律事務所 事務 ちかこーん
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*

ご覧いただきありがとうございます。
まだ今日はポチッとされていない方、
青字の「弁護士」を押して応援していただけると嬉しいです*\(^o^)/*
毎日1回、ワンクリック!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

山口統平法律事務所の「愉快な仲間たち」につながります!お気軽にどうぞ☆↓↓↓
https://tohei.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9-%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/


弁護士ランキングへ

blogramで人気ブログを分析