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こんにちは☆
山口統平法律事務所 事務ちかこーんです。
営業コーチングを手掛ける斎藤昌義(まさのり)さんの
『「信頼されない営業」になるための五つの方法』より。
① お客様の話を知ったかぶりでごまかす
② 美しくない資料を作る
③ 見積金額を間違える
④ 競合他社の批判をする
⑤ お客様に話をさせない
周りを不快にせず、
人間関係を円滑にし、
信頼を得る営業になるために、
注意すべき五つの事柄を逆説的に挙げたものです。
⑤の「お客様に話をさせない」ですが、
これはご想像の通り、相手の話に耳を傾けず一方的にこちらの話をし続けること。
考えてみれば、
『きく』にもたくさんありますね。
聞く・聴く・訊く・効く・利く。
聞く…きく
聴く…身を入れてきく
訊く…尋ねる
効く…効き目がある
利く…役に立つ
聞いて、聴いて、訊いて、
やってみて、結果が出て、
効いて、利く。
と、とある経営者の方がお話ししてくださったことを思い出しました。
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昔、少しの間、飼っていた猫ちゃん。
この子も『聞いて』る??
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山口統平法律事務所 事務 ちかこーん
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