山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

たばこのない五輪

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
いつも応援ありがとうございます\(^o^)/
ブログランキングに参加しています。
日の丸をクリックしていただけると
応援ポイントが入るのでとても嬉しいです。
1日1回、ポチッ!と応援よろしくお願いします☆彡



おはようございます☆
山口統平法律事務所 事務ちかこーんです。


2020年の東京五輪パラリンピックに向けて、
受動喫煙対策法が成立しましたね。


山口統平法律事務所の4人は
誰一人として喫煙しませんが、
愛煙家の方々にはきっとお辛い規制ですよね…


でも!!

たばこ規制に熱心なタイでは、

20歳以下に喫煙させたりたばこを売ると最大3か月の懲役刑と約10万1000円の罰金。
許可されていない場所での喫煙(紙巻たばこ)は1年の懲役刑と最大34万円の罰金。
加熱式たばこを含む電子たばこを所持しているだけで最大10年の懲役刑か170万円の罰金。

なんていう、
もっともっと厳しい規制があるようです。


「所持しているだけで」って…
たばこが覚せい剤レベルになっているんですね。

タイ国内の外国人にも適用されるようなので、
タイ旅行をご検討されている愛煙家の方はどうぞご注意ください(>_<)



周知の事実だと思いますが、
受動喫煙の対策をここまで厳しく徹底するのは、
それだけ受動喫煙の問題が深刻であるからです。


喫煙者が直接吸い込む「主流煙」と
たばこの先から出る「副流煙」。
この副流煙を意識しないで吸い込んでしまうことを受動喫煙というのですが…

f:id:bengoshi-nagoya:20180719172143p:plain

f:id:bengoshi-nagoya:20180719172226p:plain

(出典:厚生労働省


厚生労働省によると、

副流煙は主流煙と比べ、
3.4倍のタールと4.7倍の一酸化炭素を含みます。


受動喫煙による肺がんや心筋梗塞脳卒中などで
年間1万5000人もが亡くなられています。
(喫煙による脳卒中リスク……非喫煙者と比べて、男性1.3倍、女性2倍)
(喫煙による心筋梗塞リスク……非喫煙者と比べて、男性4倍、女性3倍)


この受動喫煙対策法の成立を機に、
もし「禁煙しようかなぁ」と心が揺らいでおられる方がいらっしゃれば、
影ながら、心から応援したいなぁと思います。


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*
山口統平法律事務所 事務 ちかこーん
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*

ご覧いただきありがとうございました。
日の丸を押して応援していただけると嬉しいです*\(^o^)/*
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

山口統平法律事務所の「愉快な仲間たち」につながります!お気軽にどうぞ☆↓↓↓
https://tohei.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9-%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/


弁護士ランキングへ

blogramで人気ブログを分析