山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

桃太郎伝説

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
いつも応援ありがとうございます\(^o^)/
ブログランキングに参加しています。
日の丸をクリックしていただけると
応援ポイントが入るのでとても嬉しいです。
1日1回、ポチッ!と応援よろしくお願いします☆彡



おはようございます☆
山口統平法律事務所 事務ちかこーんです。



桃太郎発祥の地はどこでしょう??


私は岡山の友人からお土産としてきびだんごをいただくことが多かったので、「岡山!!」と答えます。


でもどうやら違うらしい。


というか、
桃太郎発祥の地は「あちこちに」あるらしい!!( ノωノ)




山口統平法律事務所は名古屋にありますが、
他市・他県からのご依頼をいただくことも多く、
この日も愛知県犬山市に出張してきました。


すると帰りに、

【桃太郎神社】なるものが!!!


f:id:bengoshi-nagoya:20180722005149j:plain:w300


岐阜県・愛知県の木曽川中流域に伝わる桃太郎伝説では、

桃太郎は愛知県犬山市で育ち、
岐阜県可児市の鬼ヶ島へ鬼退治へ行ったとのこと。

そして、どんぶらこ〜♪どんぶらこっ♪ と
桃が流れてきたのは木曽川
その証拠に、
おばあさんが洗濯物を踏んだことで窪んだ
洗濯岩がありました(笑)



さて、桃太郎神社。
名前の通り、桃太郎一色です。
f:id:bengoshi-nagoya:20180722012216j:plain:w300


鳥居も「桃」。

f:id:bengoshi-nagoya:20180722010651j:plain:w300


その横には、
鬼の涙でできた小さな池。
f:id:bengoshi-nagoya:20180722010802j:plain:w300

「もう悪いことはしません この涙を見て下さい」。

桃太郎にやっつけられて悔い改めた鬼の目からは、
常に涙が出続けています。


ちなみに、
『桃太郎サミット』なるものがあるそうで。

愛知県犬山市山梨県大月市奈良県田原本町
香川県高松市岡山県岡山市などなど、
「桃太郎発祥の地」を名乗る地域から集まります。


その目的は、
どこが発祥かを決めるのではなく、
それぞれ親睦を深めて「桃太郎をPR」すること。

なんだか素敵!


最後に、私のお気に入りはこれ! ╰(*´︶`*)╯

f:id:bengoshi-nagoya:20180722011751j:plain:w300

桃形鳥居をくぐれば 
悪は去る(サル)
病は居ぬ(イヌ)
災は来じ(キジ)


山田くん!座布団10枚持ってきて!Σd(>ω<`)


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*
山口統平法律事務所 事務 ちかこーん
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*

ご覧いただきありがとうございました。
日の丸を押して応援していただけると嬉しいです*\(^o^)/*
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

山口統平法律事務所の「愉快な仲間たち」につながります!お気軽にどうぞ☆
↓↓↓
お問い合わせ to 山口統平法律事務所

弁護士ランキングへ

blogramで人気ブログを分析