山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

小さなことは気にしない~♪

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
いつも応援ありがとうございます\(^o^)/
ブログランキングに参加しています。
日の丸をクリックしていただけると
応援ポイントが入るのでとても嬉しいです。
1日1回、ポチッ!と応援よろしくお願いします☆彡



おはようございます☆
山口統平法律事務所 事務ちかこーんです。


朝っぱらから問題です。


それは毎年変わります。

そして今年2018年は、

1月21日、
2月2日、
4月27日、
7月20日、
8月1日、
10月24日、
11月5日

です。


これ、なぁに?


ヒント①

f:id:bengoshi-nagoya:20180724161411j:plain





ヒント②

f:id:bengoshi-nagoya:20180724161424j:plain






答えは…




2018年、土用の丑の日!!

f:id:bengoshi-nagoya:20180724161443j:plain


そもそも…

「土用」って?

立夏・立秋・立冬立春直前の約18日間の「期間」のことを言います(´・ω・`)


それから…

「丑」というのはやっぱりあの、
子・丑・寅・卯…の「丑」。



土用の丑の日」は「土用の期間中の丑の日」なので、
毎年変わっていくというわけですね。



江戸時代、鰻屋から「夏に売り上げが落ちる」と相談を受けた平賀源内が、

「本日丑の日」
土用の丑の日うなぎの日
食すれば夏負けすることなし

という看板を店先に立てたところ大繁盛し、
他の鰻屋も真似るようになって、
今の「土用の丑の日」が確立したそうですよ☆


そして昨日7月24日。

いつも事務所を応援してくださる方からの
お届けもの!



ものすごーーーーーい量だったんですが、
あまりの美味しさに、ペロっ!

f:id:bengoshi-nagoya:20180724231510j:plain


土用の丑の日ならぬ、
「土用のの日」の、名古屋の弁護士と愉快な仲間たちでした♪♪


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*
山口統平法律事務所 事務 ちかこーん
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*

ご覧いただきありがとうございました。
日の丸を押して応援していただけると嬉しいです*\(^o^)/*
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

山口統平法律事務所の「愉快な仲間たち」につながります!お気軽にどうぞ☆
↓↓↓
お問い合わせ to 山口統平法律事務所



弁護士ランキングへ

blogramで人気ブログを分析