山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

〜♪♪♪( ´▽`)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
いつも応援ありがとうございます\(^o^)/
ブログランキングに参加しています。
日の丸をクリックしていただけると
応援ポイントが入るのでとても嬉しいです。
1日1回、ポチッ!と応援よろしくお願いします☆彡



おはようございます☆
山口統平法律事務所 事務ちかこーんです。



その有名な音楽家肖像画は、
皆さんきっと、
音楽室や音楽の教科書で、
ご覧になったことがあります。


ドイツ生まれ。
耳が聞こえない音楽家です。



さて、この音楽家は…





ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン




彼は、

テノール歌手であった父から、
虐待とも言えるほどの苛烈を極める音楽のスパルタ教育を受けました。

16歳で最愛の母を亡くします。

アルコール依存症となり失職した父に代わり、
いくつもの仕事を掛け持ちして家計を支え、
父は幼い兄弟たちの世話に追われる日々を過ごします。


22歳で音楽の才能を認められ、
ピアノの即興演奏の名手として広く名声を博しました。

そして、
20代後半から持病の難聴が徐々に悪化。

28歳の頃には最高度難聴者、
40歳ことには全く耳が聞こえなくなりました。


遺書を書いて自殺も考えますが、
音楽への強い情熱をもってこの苦悩を乗り越えます。


こうした数々の苦悩の中で、
数々の素晴らしい音楽を残してくださったんですね。



先日、お世話になっている方にお誘いいただき、
名古屋で開かれたピアノコンサートに行ってきました。

f:id:bengoshi-nagoya:20180801174923j:plain


モーリッツ・ヴィンケルマンという男性ピアニストが
演奏してくださった曲は、すべてベートーヴェン作曲。


交響曲第5番ハ短調「運命」
創作主題による32の変奏曲ハ短調
ピアノソナタ第14番嬰ハ短調「月光」
ピアノソナタ第23番ヘ短調「熱情」

大人数でいくつもの楽器で演奏されることの多い「運命」が、
たった1人、たった10本の指で演奏されるのです。


が、「運命」の有名なフレーズ
ダダダダーン!の音と共に、


どこからか、

かすかに、
本当にかすかに、


パパパパーン!  と、


ピアノ以外の音が聴こえてくるんです。



発信元は、

なんと、

なななんと、



ピアニストさんの口!


溢れる感情が、
口からも、音になって表現されています。


最近は、
you tubeやCDなどで簡単に音楽を聴けますが、

コンサートは、
演奏者が鍵盤を力いっぱい押し込む姿、息遣い、表情など、
やはり臨場感を楽しめて色々と豊かな気持ちになりますね(^^♪


山口統平法律事務所も、
音楽好きなメンバーが集まっています☆


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*
山口統平法律事務所 事務 ちかこーん
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*

ご覧いただきありがとうございました。
日の丸を押して応援していただけると嬉しいです*\(^o^)/*
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

名古屋の弁護士と愉快な仲間たちにつながります!お気軽にどうぞ☆
↓↓↓
お問い合わせ to 山口統平法律事務所



弁護士ランキングへ

blogramで人気ブログを分析