山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

名付け親

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
いつも応援ありがとうございます\(^o^)/
ブログランキングに参加しています。
日の丸をクリックしていただけると
応援ポイントが入るのでとても嬉しいです。
1日1回、ポチッ!と応援よろしくお願いします☆彡




おはようございます。

今日は、事務のデミンボがお送りします☆


今回の台風で、
西日本にはまた大きな被害が出ているようです。
お見舞い申し上げます。


日本は,8月と9月が発生する台風の数が多いようです。


そういえば,アメリカでは,台風に名前ついてる。カトリーナとかナンシー?←ナンシーはなかったかな(;´Д`)とか。台風の名前って,どうやって付けられているんだろう?と気になってしまいました。
気になったついでに,調べてみました(^^♪


台風には従来、米国が英語名(人名)を付けていましたが、北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本含む14カ国等が加盟)は、平成12年(2000年)から、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)を付けることになりました。           (気象庁のHPより)


台風委員会?!初耳でした。そんな委員会があったとは!
14か国とは,①カンボジア②中国③北朝鮮④香港⑤日本⑥ラオスマカオ⑧マレーシア⑨ミクロネシア⑩フィリピン⑪韓国⑫タイ⑬米国⑭ベトナム だそうです。


発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて,1周したらまた,最初の名前に戻るそうです。ちなみに,最初の名前は,カンボジアが命名した「ダムレイ」で,「象」という意味。約5年で一巡するみたいです。


日本は,てんびん,やぎ,くじら,コンパスなど星座の名前をつけていました。
詳しく知りたい方は,気象庁のHPなどをご覧ください。
そういえば,7月に来た台風には「ジョンダリ」と言う名前がついていました。北朝鮮がつけた名前で,「ひばり」という意味らしいです。
中には,なんでこんな名前を付けたんだろうとちょっと不思議と思うような名前もあります(^^;)


そして,大きな災害をもたらした台風は,その名前を以後の台風に使わないようにすることもあるそうです。ちゃんと配慮されているんですね。


本日は,台風のお話でした。それではまた(^^)/~~~

f:id:bengoshi-nagoya:20180823171327j:plain



ご覧いただきありがとうございました。
日の丸を押して応援していただけると嬉しいです*\(^o^)/*
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

山口統平法律事務所の「愉快な仲間たち」につながります!お気軽にどうぞ☆
↓↓↓
お問い合わせ to 山口統平法律事務所



弁護士ランキングへ

blogramで人気ブログを分析