山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

パンプキンパイ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
いつも応援ありがとうございます\(^o^)/
ブログランキングに参加しています。
日の丸をクリックしていただけると
応援ポイントが入るのでとても嬉しいです。
1日1回、ポチッ!と応援よろしくお願いします☆彡



おはようございます☆

名古屋の山口統平法律事務所

事務のデミンボです(´▽`*)



みなさんは,8月最後の土日はどのように過ごされたでしょうか。


私は,まだ気温が35度を超える真夏日にも関わらず,なぜかパンプキンパイが食べたくなり,久しぶりにお菓子作りを楽しみました♪


パイ生地を扱うのにこの時期は一番適さないのに,早くも頭の中はハロウィーンみたいです(笑)
今回は手早く生地を扱いましたよ(;´Д`)


 ♡ パンプキンパイの材料 ♡

かぼちゃ ……… 900g(皮を取り除いて正味600g)
砂糖   ……… 80g(甘さは調節してください)
バター  ……… 30g
卵黄   ……… 2個
生クリーム ……… 100ml
シナモン  ……… お好みで
冷凍パイシート ……… 8シート(2袋分)
つや出し用の卵


 ♡ 作り方 ♡

 まず,かぼちゃのフィリングをつくります。
  かぼちゃは栗かぼちゃがおすすめです。今回は冷凍の栗かぼちゃを使用しました。冷凍のかぼちゃをレンジで5分ほど加熱し,かぼちゃの皮を取り除き,熱いうちにこし器でこします。こさなくてもいいですが,こしたほうが滑らかでおいしいです。そこへ,砂糖とバターを入れて混ぜます。粗熱が取れたら,卵黄と生クリームを入れよく混ぜます。お好みでシナモンを振り入れます。

 次に,パイの成形です。
冷凍パイシートを少し解凍し,成形しやすくします。
解凍しすぎると焼いたときパイ生地が浮かなくなるので,要注意です!
手早く作業しましょう。夏だから特に(;´Д`)
今回は,3種類の形を作りましたよ。作業工程の写真を撮り忘れてましたので,焼き上がりの写真をご覧ください(/_;)

 最後に,成形したパイを焼きます。
  焼き色をよくするのとつやを出すために,卵黄液を刷毛でパイに塗っていきます。そして,オーブンで焼きます。うちのオーブンでは200度で30~40分焼くと丁度よかったです。 


完成です!!
             

               
f:id:bengoshi-nagoya:20180827165848j:plain

↑ パイ生地を編み込んで作りました☆



f:id:bengoshi-nagoya:20180827165912j:plain
f:id:bengoshi-nagoya:20180827165930j:plain

↑ 事務所の差入れ用に作りました。



f:id:bengoshi-nagoya:20180827155609j:plain

  ↑
ラッピングをしました。去年のハロウィーンの袋がここで活躍しました(笑)


事務所の皆さん,いつもありがとうございます!
パンプキンパイ喜んでもらえて本当によかったです(^^♪


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*

ご覧いただきありがとうございました。
日の丸を押して応援していただけると嬉しいです*\(^o^)/*
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

名古屋の弁護士・山口統平法律事務所の「愉快な仲間たち」につながります!お気軽にどうぞ☆
↓↓↓
お問い合わせ to 山口統平法律事務所



弁護士ランキングへ

blogramで人気ブログを分析