山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

おあとがよろしいようで

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
いつも応援ありがとうございます\(^o^)/
ブログランキングに参加しています。
日の丸をクリックしていただけると
応援ポイントが入るのでとても嬉しいです。
1日1回、ポチッ!と応援よろしくお願いします☆彡



おはようございます☆
名古屋の山口統平法律事務所 事務ちかこーんです。



毎日ブログを書いていると、


うわぁ…
オチがない! Σ(゚д゚lll)
ガーン



となることも多いわけです。



納得いく形になるまで、ソワソワソワソワ。


投稿し終えても、
気になって何度も修正する日もあります。



そんなときは、


苦し紛れに最後、


オヤジギャグでも言い放って、


言い逃げしたくなる!



便利な言葉、

「おあとがよろしいようで」と言い残して。





で、


「おあと」って「お後」でいいんだよね?と思って調べたところ、



それ以前の問題が発生しました。



「おあとがよろしいようで」


私は、


「オチが受けて後味がいいところで帰りますね」でもいいし、

「あんまり出来がよくないけど、ウケたことにして帰らせていただきます!」という自虐にも使えると思っていました。



でも、違うらしい。



「おあと」は、

「オチを言った後の空気」や「聞いていた人の後味」ではない…



落語の世界では、


「おあと」というのは、
「後の人」つまり「次に出てくる人」のこと。

「よろしい」は「準備がよろしい」ということ。



要は、

「次の人の準備が整いました!私はこれで失礼します!」

という意味。




だから、

落語の最後の演者さんは、
「おあとがよろしいようで」とは言わないんですね。




ということで、

昨日のブログ「今、何時?」からの

「おあとがよろしいようで」でした。


f:id:bengoshi-nagoya:20181016154633j:plain


明日もどうぞ、
よろしゅうに m(・_・)m




.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*
山口統平法律事務所 事務 ちかこーん
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*

ご覧いただきありがとうございました。
日の丸を押して応援していただけると嬉しいです*\(^o^)/*
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

名古屋の弁護士・山口統平法律事務所の「愉快な仲間たち」につながります!お気軽にどうぞ☆
↓↓↓
お問い合わせ to 山口統平法律事務所


blogramで人気ブログを分析