山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

てんとてんとてんとてん

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
いつも応援ありがとうございます\(^o^)/
日の丸をクリックしていただけると嬉しいです。
1日1回、ポチッ!と応援よろしくお願いします☆彡



おはようございます!

「名古屋の弁護士と愉快な仲間たち」

ちかこーんです。



昨日のブログ、


違和感を持たれませんでしたか( *´艸`)??





私が打ったところは「、」

山口統平弁護士が打ったところは「,」となっています。



f:id:bengoshi-nagoya:20181205073617j:plain



おぉー!どこからともなく「気づくかいっ!」のツッコミが…



今年4月にもブログに掲載したことがあるのですが、

まだブログを始めたばかりのこと。

今のように多くの方にご覧いただけていないので再度お伝えしようと思います。





私が、法律事務所で働き始めて最初の違和感は、


事務所のPCで文章を打ち込んでいると
「、」としたいところが全部「,」になることでした。



ふつう、日本語の文書を作成する際の読点は
「、」(てん)ですよね。


だから事務所の「,」(カンマ)のオンパレードに、


んあぁーーーーっ!!!気持ち悪いっ!!
なんなのこれっ!!!(ノ-_-)ノ~┻━┻


と、いちいち「、」に打ち換えていました。


でも…


山口統平法律事務所のHPを見ていても、
色々な文書を見ていても、
メールを見ていても、
全部全部「,」。




もうなんか、違和感しかありません!!! (ノ-_-)ノ~┻━┻


違和感 違和感 違和感ーーーー!やめてくれいっ!!!(ノ-_-)ノ~┻━┻




ある時、統平先生に、

「これって何のこだわりですか?」と尋ねると、


「あ、それ? 裁判所に合わせてるんだよん♪」
と、意外な回答が返ってきました。



法曹の世界では、
「公用文作成の要領」で

句読点は,横書きでは「,」および「。」を用いる

と定められているのだそうです。



というわけで、 
裁判所や検察での判決等の公文書については「,」が用いられます。
 
一方、訴訟の準備書面などは公文書ではないので「、」でも問題はありません。


でもやっぱり、裁判所や検察のルールの適用を受けて
無難に全てのやりとりを「,」とする弁護士が多いのだそうです。




だから、当事務所の「、」もあえて「,」に設定しています。



でも、
このブログを読んでくださる方々にはやっぱり違和感があるかもしれない。




だから私、
ブログを書くときはいつも
「、」は「てん」と打って変換しております。



「てん」と打てば、
も出る、も出る、も出る。



さっきから「てん」の変換を連発してるけど、
「、」と打ちたいのに、「点」や「…」もでてきて、
内心は、うぎゃぁーっ!!!!!!!!となっています。




ということで、

心が折れたらいつしか「、」が「,」になるかもしれませんが、

ご了承くださいませ♡




まぁ~!ちっちゃな話だこと( *´艸`)





 .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*
名古屋の弁護士と愉快な仲間たち  ちかこーん
 .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*


ご覧いただきありがとうございました。
日の丸を押して応援していただけると嬉しいです*\(^o^)/*
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

名古屋の弁護士・山口統平法律事務所の「愉快な仲間たち」につながります!お気軽にどうぞ☆
↓↓↓
お問い合わせ to 山口統平法律事務所