山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

飛ばない豚はただの豚

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
いつも応援ありがとうございます\(^o^)/
日の丸をクリックしていただけると嬉しいです。
1日1回、ポチッ!と応援よろしくお願いします☆彡



おはようございます!

「名古屋の弁護士と愉快な仲間たち」

ちかこーんです。




名古屋の金山駅


アスナル金山の「空飛ぶ猪」。


f:id:bengoshi-nagoya:20190108183936j:plain



一昨日のブログのこの写真だけで、
どこの何かが分かってしまった方がいらっしゃいます。

名古屋をはじめ東海地方の色んな情報を発信してくださるwattanaさん、
さすがです☆彡



そして


「ぶたちゃんに見えるけど、いのししちゃんなんですよね。
ブタとイノシシ…特徴はなんだろう!?」



いつも私たちのブログに楽しいコメントをくださる たたとあさんより
こんな質問をいただきました。



「宿題にします!」なんて言って半分流していたら、


こっそり「宿題の期限は明日までね」との指示が… Σ(・ω・ノ)ノ!





逃げられない…笑




ということで!





なごやのちかちゃん5さい。
宿題します!!






さあ、


今こそすべての日本国民に問います。



ブタとイノシシの違いってなに?!






   ん??

   ブタはピンクでイノシシは茶色とか??





ボーっと生きてんじゃねーよ!!


f:id:bengoshi-nagoya:20190108200938j:plain




ブタとイノシシは、

もともとは同じ動物~~~!!!




そんなことも知らずに、

やれ「今年はイノシシ年だね」だとか、

やれ「猪突猛進より勇往邁進の方がいい」などと言っている日本人のなんと多いことか。






ブタはイノシシを家畜化したもの!


「ブタ」は単に「家畜化したイノシシ」を指す呼称であって、
ブタという単一の系統がイノシシとは別に存在するわけではありません。



分類学上も両者は同じ種(学名Sus scrofa)です。




イノシシが簡単に捕獲できる時代は、飼い慣らして繁殖させる家畜化の必要はありませんでした。

しかし、人口が増加し、食料の確保、安定供給が要求されるようになって家畜化が始まりました。人間側の要求により、一部のイノシシは家畜化されて豚へと変身していったのです。




イノシシは雑食で、群れで生きるので1つの囲いの中で飼育もできる。
妊娠期間も短く一度にたくさん生むので、家畜にもってこい!!



イノシシと違って、
人間に飼われているブタはもう外敵と戦う必要がないので、牙が短く鼻も短いです。



そして、

ハム(尻と大腿部)、
ロース(背最長筋)、
ベーコン(肋、腹の筋肉)を多く生産するように改良されてきたので、

後半身がよく発達し、胴が長くなったそうです。




f:id:bengoshi-nagoya:20190108183914j:plain



出典元は、こちら★

サイボクぶた博物館「ブタの起源」

イノシシはブタになれるか。
豚を野に放すとイノシシになるか。
そんなことまで書いてあります。




以上、

コピペ編集貼り付けの「宿題」でした( *´艸`)




いいのです。



そういう時代です。




.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:* .。.:*・゚+.。.:*・
 名古屋の弁護士と愉快な仲間たち  ちかこーん
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:* .。.:*・゚+.。.:*・


ご覧いただきありがとうございました。
日の丸を押して応援していただけると嬉しいです*\(^o^)/*
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

名古屋の弁護士・山口統平法律事務所の「愉快な仲間たち」につながります!お気軽にどうぞ☆
↓↓↓
お問い合わせ to 山口統平法律事務所