山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

インフルエンザ講座!!

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
いつも応援ありがとうございます\(^o^)/
日の丸をクリックしていただけると嬉しいです。
1日1回、ポチッ!と応援よろしくお願いします☆彡



おはようございます!

「名古屋の弁護士と愉快な仲間たち」

ちかこーんです。





インフルエンザが、

全国的に爆発的な広がりを見せています。



予防接種を全くしない人もいれば、

今季2度目の予防接種を受ける人もいて、

考え方はそれぞれ。




マスクで予防しているから大丈夫??



いいえ、

残念ながらマスクでのインフルエンザの予防は難しそうです。



インフルエンザウイルスは0.1μmで本当に小さく、
マスクの穴から入り込めちゃう。
実際、マスク使用群と未使用群での感染率の差はなかったという研究結果もあります。



発症した方が着用して「くしゃみや咳によるウイルス飛散・拡大を防止」すること、
手についたウイルスが口や鼻につくのを防ぐことには有効ですが、

自分を守る手段としてはあまり推奨されていません。




予防には、

とにかく「手洗い」です。



そして、たっぷりの睡眠・休養をとりましょう!






さて。




インフルエンザに罹患した際、

タミフル(内服薬)やイナビル(吸入薬)などを処方されたことはありませんか?




カプセルは飲みにくかったり、

食欲もないのに用法が「食後」だったり、

吸入薬は、超絶しんどい時に思いっきり吸える?!という難点もありました。





そんな声を受けて、

製薬会社さん、一生懸命頑張ってくれました!!





「ゾフルーザ」



新たな方向からウイルス増殖を抑える、

食前・食後に関わらず服用可能な錠剤が発売されたのです。




もらったらすぐ、

なんなら処方・調剤してもらったらすぐ飲んじゃって!という薬です。





さて、このゾフルーザ。


たった1回分 飲んだらそれにて治療終了!

そして効果はすごく高い!!





ですが…





お値段なんと…


なななんと…




1錠 2394.5円。 (一般的な20㎎)



大人は2錠、飲む必要があります。



だから、一日薬価、4789円!




もちろん保険適応薬なので負担額は変わりますが、



3割負担の方は、

純粋にお薬そのものの代金だけで1600円ほどかかります。





ちなみに。


80kg以上ある方は4錠飲む必要があります。

つまりは、倍のお値段、かかりますよん(^O^)





皆さんがインフルエンザの襲来から逃れられますように。





以上、

薬剤師をしていたこともある ちかこーんがお届けしました。




f:id:bengoshi-nagoya:20190122061929j:plain




.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:* .。.:*・゚+.。.:*・
 名古屋の弁護士と愉快な仲間たち  ちかこーん
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:* .。.:*・゚+.。.:*・

ご覧いただきありがとうございました。
日の丸を押して応援していただけると嬉しいです*\(^o^)/*
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

名古屋の弁護士・山口統平法律事務所の「愉快な仲間たち」につながります!お気軽にどうぞ☆
↓↓↓
お問い合わせ to 山口統平法律事務所