山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

皆さまご注意を!!

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
いつも応援ありがとうございます\(^o^)/
日の丸をクリックしていただけると嬉しいです。
1日1回、ポチッ!と応援よろしくお願いします☆彡



おはようございます!

「名古屋の弁護士と愉快な仲間たち」

ちかこーんです。




佐川急便を装った迷惑メール、

ご存知ですか??





電話番号で送る「ショートメール」にて、

本物に似せた佐川急便の偽サイトにつなげ、

不正アプリをインストールするなどして

ウイルス感染をはたらくもの。





佐川急便のHPでも…

あらゆる文面のメールを例に挙げながら、

しっかりと注意喚起されています。


www2.sagawa-exp.co.jp





伝票の電話番号をもとに、

ショートメールで不在の連絡をしてくれたのかな。



そんな心理を利用した迷惑メール。





佐川急便のドライバーさんを思わせる

その送信元の電話番号ですら、

全くの無関係。


知らないうちに電話番号を乗っ取られていて、

あちこちから

「再配達をお願いしたい」と電話がかかり、

戸惑われている方も多々いらっしゃるそうです。






昨日、



統平先生が皆の元に寄ってきました。





「ねぇねぇ!佐川急便からショートメールがきてさ、」



f:id:bengoshi-nagoya:20190219225100j:plain




「ここ押したらこんなん出てきたよ!」


f:id:bengoshi-nagoya:20190219225114j:plain





うぉーーーーーーーーっ!!!!!


統平先生、押した?!Σ(・ω・ノ)ノ!





今回は携帯の方で「危険」と判断して

止めてくれましたが、

常にこんな表示で注意喚起されるとは限りません。






佐川急便もよく利用させてもらう統平先生、

システムが変わったのかな?と思われたそうです。



でもこれは押してしまいますよね…





私はこんな迷惑メールがあることを去年から知っていたのですが、

その私ですら押してしまうかもしれない。







家に帰り、郵便受けを開けると、

すごくタイムリーに、

我が家にも佐川急便からの不在票が。


f:id:bengoshi-nagoya:20190219225131j:plain



そうそう!これこれっ!!

不在通知はこれ!!



佐川急便さんが、

ショートメールにて私たちに連絡をされることはありません(>_<)




もう…


なんという世の中なのでしょう!!(´;ω;`)




 .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*
名古屋の弁護士と愉快な仲間たち  ちかこーん
 .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*


ご覧いただきありがとうございました。
日の丸を押して応援していただけると嬉しいです*\(^o^)/*
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

名古屋の弁護士・山口統平法律事務所の「愉快な仲間たち」につながります!お気軽にどうぞ☆
↓↓↓
お問い合わせ to 山口統平法律事務所