山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

風が吹けば〇〇屋が儲かるらしい。。。。。

いつも応援ありがとうございます\(^o^)/
日の丸をクリックしていただけると嬉しいです。
1日1回、ポチッ!と応援よろしくお願いします☆彡
↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村




おはようございます!



名古屋の弁護士と~へいです。


昨日は,今までの温和な天候とは打って変わって,


名古屋はくて気温も低い。



なんか,



風が吹けば桶屋が儲かるという言葉がいかにもと言う感じ。




風が吹けば桶屋が儲かるという言葉について念のため説明します。



一昔前の話,



風が吹く砂ぼこりが舞う。
 
砂ぼこりが人の目に入って失明する人が続出する。
 
失明した多くの人三味線を演奏して生計を立てるようになる。
 
三味線に利用する猫の毛皮が大量に必要になる。
 
猫が大量に捕獲され,三味線の毛皮として利用される。
 
猫の数が減少。
 
猫の数が減少したことにより,猫が捕食していたねずみが増加
 
ねずみが増加したことにより,風呂桶がかじられる被害が多発。
 
新しい風呂桶が飛ぶように売れる。
 
桶屋が儲かる。


という仕組み。





風が吹いた後の昨日の名古屋市丸の内の光景を見てみると,


f:id:bengoshi-nagoya:20190427233748j:plain

f:id:bengoshi-nagoya:20190427233708j:plain

f:id:bengoshi-nagoya:20190427233730j:plain

 ↑

強風で大量になぎ倒された自転車。





風が吹けばチャリ屋が儲かる?



ちなみに


自転車(チャリ)は名古屋弁で「けった」と言います。

「けったマシーン」と呼ぶ人もいます。

とはいえ,名古屋人の大半はチャリとか自転車とか言いますけどね。





ご覧いただきありがとうございました。
日の丸を押して応援していただけると嬉しいです*\(^o^)/*
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

名古屋の弁護士・山口統平法律事務所の「愉快な仲間たち」につながります!お気軽にどうぞ☆
↓↓↓
お問い合わせ to 山口統平法律事務所