山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

ナナちゃん素通りされまくりんぐ。

いつも応援ありがとうございます\(^o^)/
日の丸をクリックしていただけると嬉しいです。
1日1回、ポチッ!と応援よろしくお願いします☆彡
↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村


おはようございます!

「名古屋の弁護士と愉快な仲間たち」

ちかこーんです。





いつもは沢山の方にカメラを向けられる、


名古屋駅の巨大人形、ナナちゃん☆彡




少し前のこのナナちゃんに反応する人は少なく、

写真を撮っていると、通りゆく人達に不思議そうな顔をされました。






f:id:bengoshi-nagoya:20191029195711j:plain





「かかりつけ薬剤師」とは、





読んで字のごとく、

薬の情報などを把握し治療をサポートしてくれる、

「自分担当の薬剤師」を言います。


f:id:bengoshi-nagoya:20191029195753j:plain


薬局には複数人の薬剤師がいることが多いですが、

「〇〇さん担当は××薬剤師」というように、

患者さんが希望した薬剤師との間で担当の契約が結ばれた場合、




「毎回」その薬剤師が一人の患者の服薬状況を一カ所の薬局でまとめて継続管理したり、

24時間対応を行ったり、

患者の自宅にお伺いし在宅医療を行う機能です。






「かかりつけ薬剤師指導料」として、

60円〜100円(3割負担の場合)ほどお値段は上がりますが、

とっても安心な一元化です。






今回のナナちゃんは、

この「かかりつけ薬剤師」を促すものです。





でも、

かかりつけ薬剤師で一人に絞り込まなくても、

もちろん薬剤師は職を全うするのでご安心くださいね。






同じような薬が重なって処方されていたり、

効きめが弱くなる薬同士が処方されていたり、

意外と色々あるのです。

色々。本当に色々。






副作用のリスクが高まったり、

期待される効果を落とさないためにも、

薬剤師は処方箋や薬歴(薬の記録)、お薬手帳とにらめっこし、





過去に副作用が出たものではないかとか、

よその薬との飲み合わせは大丈夫かなど、

責任をもって、慎重に確認しています。





だから…


薬局でなかなか薬が出てこなくても、

許してあげてくださいね。






♯ ちかこーん5才、薬剤師免許持っています。
♯ 病院、調剤薬局、どちらでも働いていたけど、
♯ 患者さんを想う気持ちは同じです( *´艸`)




久しぶりの真面目記事!
今日もポチっと!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ



名古屋の弁護士・山口統平法律事務所の「愉快な仲間たち」につながります!お気軽にどうぞ☆
↓↓↓
お問い合わせ to 山口統平法律事務所


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:* .。.:*・゚+.。.:*・
 名古屋の弁護士と愉快な仲間たち  ちかこーん
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:* .。.:*・゚+.。.:*・