山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

法律施行、失敗。

いつも応援ありがとうございます\(^o^)/
日の丸をクリックしていただけると嬉しいです。
1日1回、ポチッ!と応援よろしくお願いします☆彡
↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村



おはようございます!

「名古屋の弁護士と愉快な仲間たち」

ちかこーんです。




先日の1月16日。



「禁酒の日」でした(・ω・)ノ







「禁酒の日」というのは、

もともと1920年にアメリカで制定された「禁酒法」からきています。



禁酒法は、1920年にアメリカ合衆国憲法修正第18条下において施行され、消費のためのアルコールの製造、販売、輸送が全面的に禁止された法律。



ですが、



禁酒法は「飲酒そのもの」は規制していなかったので、
非合法な酒場が乱立したり、
素人が作った密造酒が横行して死亡事件が起きたり。
駆け込み需要でアルコールの販売が違法になる直前に多くの人がワインと酒を買い溜めしたり。
多くのアメリカ人が、アルコール飲料を飲むために国境を越えるようになったり。





…で、

1933年に廃止された法律です。






話は変わって、


1週間ほど前、今年一番絶叫したニュースが私たちのもとに。








弁護士・山さんが、

どうも、

禁酒をしたそうな!!










どうした?!なんで?!





と~へい先生の大きな目がクルクルしています。







「いや、何となく…」


「お酒やめるとベルトに少し余裕が出てきました」






185cmで50kg台の超スリムな山さん!

ダイエットなのですか??!!




f:id:bengoshi-nagoya:20200119005523j:plain
         (紅白の折り鶴がついてるー!)
  



いつも応援ありがとうございます。
   ↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ



名古屋の弁護士・山口統平法律事務所の「愉快な仲間たち」につながります!お気軽にどうぞ☆
↓↓↓
お問い合わせ to 山口統平法律事務所


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:* .。.:*・゚+.。.:*・
 名古屋の弁護士と愉快な仲間たち  ちかこーん
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:* .。.:*・゚+.。.:*・