山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

具材が違う恵方巻は意味がない?!

いつも応援ありがとうございます\(^o^)/
日の丸をクリックしていただけると嬉しいです。
1日1回、ポチッ!と応援よろしくお願いします☆彡
↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村



おはようございます!

「名古屋の弁護士と愉快な仲間たち」

ちかこーんです。





廃棄処分が毎年話題になる恵方巻


今年はどうだったのかしら。





毎年、

節分には恵方の方角を向いて黙って恵方巻をいただくようにしているのですが、





今年は・・・



お昼は事務所の手作り弁当を恵方巻にしようかと思いながら失念し、

夜は外で食べる予定があり、断念。







ですが結局、

日付がもうすぐ変わろうとする深夜、



「やっぱ恵方巻食べたほうがいいよね」と

近くのコンビニに走ることになります。










仕入れ量を減らしていたのか、

廃棄処分となったのか、

完売したのか、





まだ一応「節分」の日なのに、

ダッシュで4軒回って4軒ともなし!







なので、

家に帰って急遽、太巻きを作ることにしました。







ところでこの「恵方巻」。


おせち料理のように、


恵方巻の具材にはちゃんとご利益があるってご存知ですか?




具材は7種類。

そう、恵比寿さまや大黒天さまなどの七福神が関係しているそうなのです。






きゅうり (九の利を得て商売繁盛)

玉子焼き (黄色は金運UP)

高野豆腐 (原料の大豆が邪気を取る →勝負事、知恵)

かんぴょう (長いかんぴょうは弁財天さまの羽衣を連想させる →縁結び)

しいたけ (ふっくら炊いたしいたけは、福禄寿さまの大きな耳たぶに似ている→長寿、幸福)

うなぎ・穴子 (身の長いうなぎ・穴子は「永続」の象徴 →長寿延命、病気の治癒)

桜でんぶ (幸せを連想させる桜色 →夫婦円満、子宝)






でも作る予定になかったもの。

しいたけも高野豆腐も今から炊く余裕なんてないし、

きゅうりもかんぴょうも切らしています。






冷蔵庫にあるものだけで、とりあえず!






レタス、豚肉、玉子焼き、大根、常備菜のまるごと塩オクラ。



f:id:bengoshi-nagoya:20200205070047j:plain



マヨネーズをぴゅーーっとかけて、


巻き巻き!!



f:id:bengoshi-nagoya:20200205070119j:plain




いただけるご利益は、玉子焼きの金運のみか?!




f:id:bengoshi-nagoya:20200205070217j:plain





さぁ、西南西を向いて。





つけているテレビとは真逆を向き、

ひたすら黙って丸々1本、完食です!









この深夜の太巻き

私のお肉と化すのでしょうか(;^_^A








いつも応援ありがとうございます。
   ↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ



名古屋の弁護士・山口統平法律事務所の「愉快な仲間たち」につながります!お気軽にどうぞ☆
↓↓↓
お問い合わせ to 山口統平法律事務所


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:* .。.:*・゚+.。.:*・
 名古屋の弁護士と愉快な仲間たち  ちかこーん
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:* .。.:*・゚+.。.:*・