山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

思わず口をつぐんだ瞬間

ご訪問ありがとうございます\(^o^)/
日の丸をクリックしていただけると嬉しいです。
1日1回、ポチッ!と応援よろしくお願いします☆彡
↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村



こんにちは!

「名古屋の弁護士と愉快な仲間たち」

ちかこーんです。




法律事務所では、


主張書面や証拠資料などたくさん印刷・コピーする必要があります。




もともと多い書面を、


相手方や裁判所でも共有できるよう、


同じ枚数、渡す必要があるからです。





一気にそれが行われる場合、

大量すぎて訳が分からなくなることもあります。





あー、もう!



「これもう一体何枚だー!何枚だー!!」






と言いながら、


なんだか恥ずかしくなって思わず口をつぐみました。





なんまいだー・・・って・・・







次に、


この大量の書類に、押印したりインデックスをつけたりします。




裁判用語には「甲号証・乙号証」なるものがありまして、






例えば民事裁判においては、


原告が提出した書証(証拠書類)が甲号証、

被告が提出した書証が乙号証となります。





弁護士ドラマで、

「次に、甲第2号証を示します」とか言うアレです。



f:id:bengoshi-nagoya:20200221115602j:plain






こちらの書類だけでなく、

相手方から送られてきた書類も同様に、

インデックスを付けます。



f:id:bengoshi-nagoya:20200227145737j:plain



時々、



間違えないよう、

「甲1」「甲2の1」「乙1」などと呟きながら書くのですが、


f:id:bengoshi-nagoya:20200227135005j:plain





乙3ゾーンで、

恥ずかしくなって口をつぐみました。





「おつさんの・・・
 おつさんの・・・」





f:id:bengoshi-nagoya:20200227134734j:plain




独り言は言うものではないかも。



f:id:bengoshi-nagoya:20200227145540j:plain




いつも応援ありがとうございます。
   ↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ



名古屋の弁護士・山口統平法律事務所の「愉快な仲間たち」につながります!お気軽にどうぞ☆
↓↓↓
お問い合わせ to 山口統平法律事務所


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:* .。.:*・゚+.。.:*・
 名古屋の弁護士と愉快な仲間たち  ちかこーん
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:* .。.:*・゚+.。.:*・