山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

大きな声では言えない?!最近の法曹業界。

いつも応援ありがとうございます\(^o^)/
日の丸をクリックしていただけると嬉しいです。
1日1回、ポチッ!と応援よろしくお願いします☆彡
↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村



今日もご訪問ありがとうございます。

「名古屋の弁護士と愉快な仲間たち」

ちかこーんです。



法務省は1月20日、


新型コロナウイルス感染拡大の影響で実施時期が5月から8月に延期された2020年の司法試験に、

1450人が合格したと発表しました。




受験者数は3703人。

合格率は39.16%。

合格者の内訳は男性1083人、女性367人。

平均年齢は28.4歳、最年長は69歳、最年少は20歳。




合格者1450人、

政府目標の「1500人以上」を初めて下回ってしまいました。



「裁判官や検察官、弁護士になるに当たり、必要な学識を有するかを適正に判定した結果」、
この合格者数になったそうですが、




一方で、



合格者だけでなく、

受験者、合格者ともに5年連続で減少

いわゆる「法曹離れ」が起きているのも現実です。





法科大学院という言葉をご存じでしょうか。

別名、ロースクール

弁護士など法曹界を目指す方が3年間通う大学院。

大学で法学部に進まなかった人でも入学することができます。


(ちなみに代表・と~へい先生は、法学だけでなくバイオテクノロジーも勉強したかったそうで、名古屋大学農学部を卒業してから法科大学院に入学されました。)




この法科大学院

「身近で使いやすい司法」を目指す司法改革の目玉として、2004年度にスタートしました。


2002年、

政府は司法試験の合格者を年間3000人とする目標を決定し、

その影響か2004年度の志願者は最多の延べ7万2800人までに上昇したのですが、





今現在、

弁護士需要は少し伸び悩んでいるのです…(´;ω;`)





2019年に全国の地方裁判所で新たに起こされた民事訴訟は約13万4000件。

その10年前の2009年(約23万5000件)と比べると4割減少しています。



そのため政府は2015年に合格者数の目標を3000人から「1500人以上」に下方修正しています。




また、

法科大学院は大学入学から法曹資格取得までは8年弱かかるので、


時間・学費の負担を軽減するために、

2019年、

一定の成績をおさめると、法学部3年、法科大学院2年という期間で卒業できる「法曹コース」が創設されています。





ちなみに山口統平法律事務所の弁護士は、

実は3人とも名古屋大学法科大学院時代の同期!




性格は個々で全く違いますが、とても仲良しです。




得意分野はそれぞれにありますが、

オールマイティーに業務をこなします。




代表弁護士・と~へい先生が、

それぞれのご依頼者とお話しし、

ご依頼内容だけでなくその方の性格なども見ながら、
担当弁護士を決定します。



相性も大切ですからね。



うちの弁護士さんたち、

学生時代からの気心知れた関係で、何だかちょうどいい塩梅☆彡


f:id:bengoshi-nagoya:20210208144533j:plain
名古屋の弁護士~山口統平法律事務所~


下記バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです☆彡
   ↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ



名古屋の弁護士・山口統平法律事務所の「愉快な仲間たち」につながります!お気軽にどうぞ☆
↓↓↓
お問い合わせ to 山口統平法律事務所


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:* .。.:*・゚+.。.:*・
 名古屋の弁護士と愉快な仲間たち  ちかこーん
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:* .。.:*・゚+.。.:*・