山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

雑草も食べれば美味しい?

にほんブログ村 ここだけの話、山口統平法律事務所では、毎月1日に赤福の朔日餅を皆で食べるのが恒例行事化しています。 3月の朔日餅は、よもぎ餅! 事務所の看板娘は、大好きな抹茶と勘違いして、一口かじって怪訝な顔をしていましたが、抹茶じゃないこと…

耳寄りな話

にほんブログ村 スマホにイヤホンジャックがない!今までの有線イヤホンが使えないじゃないか。。。 そんな不満をぼやいていたちかこーん。 それに関連して、興味深い記事を見つけました。 www.nikkei.com 今や当たり前に見かける耳に入れるタイプのイヤホン…

恵方巻きの発祥は?

にほんブログ村 早いもので今年も2月に入り、立春ですね。 本日は、うちの事務所の稼ぎ頭の藤原弁護士が、事務所の皆に恵方巻きを振る舞ってくれました。 恵方巻きって、関西発祥の文化なの?とか、広島のコンビニが恵方巻きっていう名前をつけたらしい と…

今年も運が開けました☆彡

にほんブログ村 あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します。 さて、鏡開きには、鏡を開くことによって運が開けるという意味があるとのこと。 先日うちの事務所でも鏡開きをしました。 今年も運が開けました☆彡 youtube.com www.nagoya-…

今年もお世話になりました。

にほんブログ村 今年も早いもので、あと1週間を切っています。事務所も気付けば開業から11年目に突入し、10周年記念パーティーをやるのを忘れたと後悔しております。とにもかくにも、今年も大変お世話になりました。皆様、良いお年をお過ごしください。…

火の用心?

にほんブログ村 赤福の朔日餅。 令和5年12月の朔日餅には、 「火の用心」 ここでひとつ、昔から木造建築で火事の多い日本ならではの法律をご紹介。 youtube.com いわゆる失火責任法(失火ノ責任ニ関スル法律)。隣家から延焼した場合、法律上、原則として隣…

まだ2歳だけど、良い球を投げる若きエース?

にほんブログ村 うちの事務所の若きエース?youtube.com www.nagoya-bengoshi.info

閉めてほしいという思いが、ものすごく伝わる。。

にほんブログ村 夏の暑さが残る今日この頃、、、 閉めてほしいという思いが、ものすごく伝わる。。 www.nagoya-bengoshi.info

〇〇メン祭り開催しました。

にほんブログ村 こんにちは。夏はお祭りシーズンですね。 山口統平法律事務所では、 夏の暑さを吹き飛ばすために、 ソーメン祭りを開催しました。 www.nagoya-bengoshi.info

新たな仲間が加わりました。

にほんブログ村 こんにちは。お祭りシーズンですね。 でみんぼ事務長が、円頓寺祭りで金魚をすくってきてくれました。 山口統平法律事務所に新たな仲間が加わりました。 ↑ この写真のどこかにやまさんが写ってます。 ↑ でみんぼ事務長がすくってきてくれた金…

2歳が料理するとこうなるのか。。。

にほんブログ村 山口統平法律事務所の看板娘のショート動画をアップしました。2歳児が料理するとこうなるのか、、、というのが分かるかもしれません。 youtube.com www.nagoya-bengoshi.info

ヤバすぎる法律3選

にほんブログ村 弁護士のとーへいです。世界のヤバすぎる法律3選について解説したショート動画をアップしました。 youtube.com www.nagoya-bengoshi.info

真面目すぎて申し訳ない

にほんブログ村 弁護士のとーへいです。とっても真面目な役に立つかもしれないYouTubeチャンネル開設しました。クリックミスでも良いので、チャンネル登録と高評価していただけると喜びます。 youtu.beyoutu.beyoutu.be www.nagoya-bengoshi.info

友情・努力・勝利

にほんブログ村 弁護士のとーへいです。行きつけの将棋バーで、女流棋士2段の安食総子さんに色紙を書いてもらいました。好きな言葉を書いてくれるということで、 「友情 努力 勝利」と言ったら、3枚書かせる気かと思ったそうですが、一枚でまとめて書いても…

ライン公式アカウント

にほんブログ村 ライン公式アカウントを作成しました。 ↑ ラインからも問い合わせが可能です。 いずれはラインでの法律相談もできるようにしたいですが、今の段階(令和5年4月現在)ではまだ事務的な問合せのみ可能です。 www.nagoya-bengoshi.info

忖度もできるAIチャット

にほんブログ村 名古屋の弁護士と〜へいです。 質問や要望を入力するとAIが答えてくれるチャットGPTが話題になっているので、試しに使ってみると、、、、、 なんと忖度もできる優秀なAIでした。 www.nagoya-bengoshi.info

まさかのテレビ出演

にほんブログ村 名古屋の弁護士と〜へいです。行きつけの将棋バーで取材を受けたと思ったら、ばっちりテレビに出てました。 www.youtube.com www.nagoya-bengoshi.info

マスク着用を推奨せず

にほんブログ村 日本政府は、令和5年3月13日から、原則としてマスク着用を推奨することはせず、個人の判断に任せると発表しました。 ただし、①医療機関の受診時 ②医療機関や高齢者施設の従業員や訪問者 ③通勤ラッシュ時など混雑した電車やバスに乗るときはマ…

郷に入れば郷に従え?

にほんブログ村 伊勢神宮にお参りに行ったら、内宮前に和な感じのスターバックスがありました。周りに馴染み過ぎていて、二度見して気付きました。 隣に『やまぐち』さんも。 www.nagoya-bengoshi.info

あけましておめでとうございます

にほんブログ村 あけましておめでとうございます!本日からお仕事の皆様もそうでない皆様も、そもそも仕事なんて無縁な皆様も、 今年もよろしくお願いします。 さて、山口統平法律事務所は本日から通常営業です。久々に会った山本弁護士は、相変わらず身長が…

セクハラの握り?

にほんブログ村 名古屋駅の近くにあるお寿司屋さんに行ったら、「セクハラのニギリ」とか、「戸塚ヨット巻き」とか、意味不明なお寿司があったので、 とりあえず注文してみました。 www.nagoya-bengoshi.info

男も女もない時代

にほんブログ村 先月、今年の紅白歌合戦の出場歌手が決定しました。 その中でふと気になったこと。 ボーカルが男性の SEKAI NO OWARI は なぜ紅組なのか。。 www.nagoya-bengoshi.info

閑静なオフィス街にブルーインパルス

にほんブログ村 閑静なオフィス街の名古屋市丸の内の本日昼間。 上空から突然の爆音が鳴り響きました。 見上げてみると、 ブルーインパルスが飛び回っているではありませぬか! 速すぎて写真に収まらないでござる。 www.nagoya-bengoshi.info

「次は頑張ろうね」が効果的?

にほんブログ村 子どもを叱るとき、原因を追及したり罰を科したりするよりも、 「次は頑張ろうね」と励ました方が成人後の自立心や計画実行能力に良い影響を与える。 そんな研究結果を神戸大学と同志社大学のチームが発表したそうです。 今国会で予定されて…

エビフライに似て非なるもの

にほんブログ村 公園でたまに見かける↑ この遊具。 どう見てもエビフライのデザインに見えるのですが、、 エビフライをデザインしたものではないそうです。 エビフライではなく、虫のハチをイメージしたのだとか。。 この遊具がある場所を示したマップを見た…

静かなるバイク

にほんブログ村 バイクの電動化戦略が加速し、ホンダは2040年代に全てのバイクを電動車にすると表明しました。 電動車のバイクであれば、バイクの排気音が無くなるので、バイクの騒音に悩まされている人には朗報かもしれません。 www.nagoya-bengoshi.in…

若すぎる事務員さん

にほんブログ村 名古屋の弁護士と愉快な仲間たちに、新しい仲間が加わりました。 youtube.com 若すぎる事務員さんです。 www.nagoya-bengoshi.info

冷やし中華にマヨネーズをかける人は何パーセント?

にほんブログ村 東海地方では、お店で冷やし中華を注文すると、冷やし中華にマヨネーズが乗せられていることが多いです。 しかし、全国的に見ると、冷やし中華にマヨネーズをかける人は少数派なんだそうです。 本日、読売新聞の朝刊にアンケート結果が載って…

社員にはあって社長にはないもの

ちょっとあるなしクイズを思いついてしまいました。 ペリカンにあって、カモにない。 マスクにあって、フェイスガードにはない。 社員にあって、社長にはない。 「ある」方に共通しているのは、、、、、 「ある」方は、 とある物の名前に用いられています。 …

〇〇〇〇始めました

冷やし中華始めましたという看板が出て久しい今日この頃いかがお過ごしでしょうか。 愛工大名電高校が明豊に快勝して夏の甲子園でベスト8に進出しました。 そのような嬉しいニュースの陰で、 Twitter始めました。 現時点でフォロワーは0人です。 それでも…