山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

タネネタ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
いつも応援ありがとうございます\(^o^)/
ブログランキングに参加しています。
日の丸をクリックしていただけると
応援ポイントが入るのでとても嬉しいです。
1日1回、ポチッ!と応援よろしくお願いします☆彡



おはようございます☆
山口統平法律事務所 事務ちかこーんです。




今こそすべてのニッポン国民に問います。


イカの種と言えば何色?


黒!!


f:id:bengoshi-nagoya:20180817160659j:plain


では、黒に混じって必ず見られる
ふにゃふにゃの白い種は何?


これから黒くなろうとしていたのに
収穫されちゃって黒になれなかった未熟な種!!



と思われた方。



ブッブーーーーーーー!!!!!!


なぜスイカの種が白いのかも知らず、

やれ「夏と言えばスイカだね!」
やれ「ちっちゃいとき種をピュッピュ飛ばさなかったー?」

と、我が物顔で、あるある話をする日本人のなんと多いことか。



「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

って、チコちゃんに叱られますよ( *´艸`)

   
    ※全てはNHKの人気番組「チコちゃんに叱られる」をご覧ください



チコちゃんファンの方、
森田美由紀アナになぞらえて語ってみましたが、
こんな感じでOKでしょうか??笑



で、


イカの種に黒と白があるのは、



正常な種(黒)と受精しなかった 種(白)が混じっているからー!!!




イカの種には、
黒だけでなく、白、濃い茶色や、うす茶色の種が混在しています。


この色の違いの原因。
それは種を縦に切ってみるとわかります。


黒い種の内部は充実しており、しっかりした胚や胚乳が見られます。

一方、白い種には胚や胚乳がほとんど見られず、
茶色やうす茶色の種は、胚や胚乳の発達が不完全なものが多いです。

これらは受粉や花粉の発芽が不完全で受精しなかった種で、発芽能力もありません。


ところで、このスイカの種。
カボチャ同様、硬い種皮をむいて中身だけ炒ると食べられるってご存知ですか?


中国では、種を塩でいって食べる文化があるくらい一般的な食材で、種を食べるために、種が大きくなるよう品種改良したスイカもあるそうです。



チコちゃんは 皆さんは、何の種が好きですか??


私は「柿の種」が好きです。



f:id:bengoshi-nagoya:20180817160740j:plain



.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*
山口統平法律事務所 事務 ちかこーん
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*

ご覧いただきありがとうございました。
日の丸を押して応援していただけると嬉しいです*\(^o^)/*
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

山口統平法律事務所の「愉快な仲間たち」につながります!お気軽にどうぞ☆
↓↓↓
お問い合わせ to 山口統平法律事務所



弁護士ランキングへ

blogramで人気ブログを分析