山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

ひと夏の想い出 ~ちかちゃん5さいの「自由研究」~

いつも応援ありがとうございます\(^o^)/
日の丸をクリックしていただけると嬉しいです。
1日1回、ポチッ!と応援よろしくお願いします☆彡
↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村



おはようございます!

「名古屋の弁護士と愉快な仲間たち」

ちかこーんです。




夏休みももう終わりですね☆彡



「自由研究」の宿題に焦っているお子さんも

多くいらっしゃるのではないでしょうか。





さて、以前、


「吸盤つきのスポンジホルダーが落ちるっ!!!」



bengoshi-nagoya.hatenablog.com



というブログを投稿したところ、





ブログをご覧くださった皆さまより、

色んなご提案をいただきました。







ハンドクリームを用いた」

吸盤吸着用シールはどうか」

木工用ボンド が使える」





我が家のキッチンで、

落ちて落ちて落ちまくりんぐの吸盤は2つ。






ブログでコメントいただいた後すぐ用意できたものは、

「ハンドクリーム」だけでした。






半信半疑ながらも…

やってみましょう!





f:id:bengoshi-nagoya:20190829234122j:plain
名古屋の弁護士と愉快な仲間たち




でも2つともハンドクリームでは、なんかちょっと味気ない。





私の中での「比べたい願望」が収まらず、



「水のり」を木工用ボンドの代わりに実験台に立たせることにしました。







f:id:bengoshi-nagoya:20190829234350j:plain
名古屋の弁護士と愉快な仲間たち






実験開始後1か月ほどして、

事務所のシンクの吸盤も落ちたので、




今度は使い捨て歯ブラシについている「歯磨き粉」をつけてみました。




これは処分しがちなものだから、

もし有効活用できたらお得だわ♡



f:id:bengoshi-nagoya:20190829234429j:plain
名古屋の弁護士と愉快な仲間たち





名古屋のちかちゃん5さいの自由研究。

~タコに負けるな!吸盤をキューっとひっつけよう🐙~


【 動機 】

キッチンのスポンジホルダーの吸盤が落ち続けることへの嘆きのブログを書いたところ、ブログをご覧くださった皆さんからヒントをいただけたこと。


【 準備 】
吸盤、ハンドクリーム、水のり、歯磨き粉、探求心。


【 方法 】

シンクと吸盤の両方を綺麗に洗い、完全に乾燥させる。
その後、問題のある吸盤に、ハンドクリーム、水のり、歯磨き粉のいずれかを塗り、シンクに貼り付ける。
※ 多く塗りすぎると逆に滑りやすくなるので中心をメインに塗る。

その後少なくとも1時間は、スポンジ等を乗せない。


【 結果 】

ハンドクリーム、水のりを塗ったものは、2か月経った現在も落ちていない。
上記2者に遅れること1か月、歯磨き粉を塗ったものは、1か月経った現在も落ちていない。


【 考察 】

吸盤は中心部に空気が残りやすいと思われる。
今回、クリームや粘液性のある液体を用いたことで、吸盤の中心部とシンクの間の「空気」を埋めることができ、落ちにくくなったのではないかと考える。


【 感想 】

この2か月、実験中のスポンジホルダーに、お皿・まな板・手を、何度も何度も当ててしまった。
そのたび「実験失敗!」と目を瞑るほど焦ったが、スポンジホルダーは全くびくともしなかったことに驚いた。


【 参考コメント 】~special thanks!!~

ただのデブさん、カエルパパさん、ヤッチさん 


【 応援・協賛 】

いつも「名古屋の弁護士と愉快な仲間たち」を応援してくださる皆さま



.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:* .。.:*・゚+.。.:*・
 名古屋の弁護士と愉快な仲間たち  ちかこーん
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:* .。.:*・゚+.。.:*・

ご覧いただきありがとうございました。
日の丸を押して応援していただけると嬉しいです*\(^o^)/*
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

名古屋の弁護士・山口統平法律事務所の「愉快な仲間たち」につながります!お気軽にどうぞ☆
↓↓↓
お問い合わせ to 山口統平法律事務所