山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

ちはやふる

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
いつも応援ありがとうございます。
毎日1回、上の青字の「弁護士」をポチッと押していただけると嬉しいです*\(^o^)/*



山口統平法律事務所 事務ちかこーんです。


突然ですが、
ちはやふる」をご存知でしょうか。


BE・LOVE』(講談社)において、2008年から連載中の、末次由紀さんによる少女漫画です。

競技かるたに没頭する女子高校生の青春を描いた作品で、TVアニメ化された他、広瀬すず主演で実写映画化もされました。

大ヒットしたこの映画は、現実社会においても、競技かるたが再び浸透するなど影響を及ぼしたそうです。

この漫画を読んだことなければ映画も観たことない私ですら、何度も「ちはやふる」を耳にしています。


いつもお世話になっている方から、「名古屋栄三越で原画展があるよ」とチケットを頂戴したので、ありがたく足を運ばせていただきました。

f:id:bengoshi-nagoya:20180520185414j:plain

入ってみると、

撮影禁止どころか

f:id:bengoshi-nagoya:20180520183141j:plain

「限界まで近づいて見て欲しくてアクリル板を外してもらいました。お手を触れないで、でも限界まで近づいて見てね」

という太っ腹なご本人のコメントが。

そうなんです、
作者の直筆のコメントがあちこちに。
すごくマメ!!マメマメマメ!!!

それに、

直筆のノートがあったり、
f:id:bengoshi-nagoya:20180520191333j:plain

フォトスポットが用意されていたり、
f:id:bengoshi-nagoya:20180520191416j:plain

タペストリーが飾られていたり、
f:id:bengoshi-nagoya:20180520191518j:plain
f:id:bengoshi-nagoya:20180520191446j:plain

初原画展だからでしょうか?
いや、作者の「色々見てほしい」「身近に感じてほしい」という想いと細やかな配慮、たくさんの感謝の念のようなあたたかさを感じ、とても親近感が湧きました。

f:id:bengoshi-nagoya:20180520192527j:plain


続いて、アトリエの再現ブース。
f:id:bengoshi-nagoya:20180520185626j:plain

机の上に注目。
f:id:bengoshi-nagoya:20180520185714j:plain

気づかれました??
f:id:bengoshi-nagoya:20180520185739j:plain

「机の上のアルペンザルツの塩は、画材としても使いますが基本的に焼き芋を食べるために常備しています」
とのご本人の注釈つき。

画材としても使う??
私としては、焼き芋よりそっちの方が気になります(笑)


ちなみに、絵の作業(白抜き作業)の際に指の皮が水ぶくれを起こすので、事前に親指に絆創膏を2枚貼って予防をされているそうです。

自分で追い込みすぎて
「夢の中でも脳に汗をかいています」というコメントもありました。

連載10年、TV化、映画化につながるほどこの作品が愛される理由は、こういった作者の頑張りや情熱はもちろん、お茶目なお人柄自体がにじみ出てのことかなと思いました。


さて、タイトル「ちはやふる」。
この意味は何なのでしょうか?


競技かるたで使われている百人一首の中の一つ、

ちはやふる 神代(かみよ)も聞かず 竜田川
からくれないに 水くくるとは」(在原業平

にもあります。



ちはやふる」の意味を調べてみたところ、

【(い)ち=激しい勢いで)】
【はや=すばやく】
【ふる=ふるまう】



激しい勢いで素早く振る舞うということ。



百人一首に情熱を燃やす主人公の名前は
「千早」(ちはや)ちゃん。

全てはここからきているのかもしれません。


名古屋栄三越での個展は明日で終わりです。
とても素敵なイラストばかりでした。

f:id:bengoshi-nagoya:20180520200733j:plain

私も山口統平法律事務所のメンバーの似顔絵、
描いてみようかなぁ… (ノω<。)


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*
山口統平法律事務所 事務 ちかこーん
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*

ご覧いただきありがとうございます。
まだ今日はポチッとされていない方、
青字の「弁護士」を押して応援していただけると嬉しいです*\(^o^)/*
毎日1回、ワンクリック!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

山口統平法律事務所の「愉快な仲間たち」につながります!感想、メッセージなど、お気軽にどうぞ☆↓↓↓
https://tohei.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9-%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/


弁護士ランキングへ

blogramで人気ブログを分析