山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

1秒の重み

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
いつも応援ありがとうございます\(^o^)/
ブログランキングに参加しています。
日の丸をクリックしていただけると
応援ポイントが入るのでとても嬉しいです。
1日1回、ポチッ!と応援よろしくお願いします☆彡



おはようございます☆
山口統平法律事務所 事務ちかこーんです。


恒例となった
山口統平法律事務所将棋会☆

「平日の仕事後」という初の試みで、
お仕事の都合で急遽来られなくなる方も続出しましたが、

とっても白熱した戦いが繰り広げられました!
 (ノ・ω・)ノオオオォォォ-


「対局時計」を使っての対局。

これ、将棋のルールを知らない人でも、見ているだけでおもしろい。



はてさて、
その「対局時計」とは?

f:id:bengoshi-nagoya:20180726150853j:plain

左上にご注目。

1台に2つの時計があり、
対局者双方の持ち時間が表示されます。

自分側のボタンを押すと自分の時計が止まり、
それと同時に相手側の時計が動き出す仕組みです。


考えている時間はありません。
持ち時間が刻一刻と減っていくのですから。


そして、
将棋の駒を動かしたら瞬時に、

バンッ!!
と押さえに入るわけです。


王将をとるか、タイムオーバーで試合終了。


持ち時間は1人30分~数時間が普通だそうですが、

クレイジーなこのお2人、
持ち時間の設定、それぞれ5分


持ち時間5分で相手に王手をかけるためには、

相手が駒を動かし始めたら、
自分ももう、
次にさしたい駒の上に手を持っていかなきゃ
やってらんないわけです(+o+)


見よ、この早技!

f:id:bengoshi-nagoya:20180726150920j:plain

向かって右手のIさんは、
駒を動かしたので急いでタイマーを止めに入り、
向かって左手の統平先生は、
それを見てすぐ自分の駒を動かしにかかっています。

対局する2人の手、
ブレブレです!!!


一手にかかる秒数、約2秒

(*´ω`*)

残り10秒になったらさらにスピードアップ。
バンッ!バンッ!バンッ!と、1秒ごとに止まります

(*´ω`*)



一方、奥では、
じっくりじっくり考えながらの熱戦が繰り広げられています。

f:id:bengoshi-nagoya:20180726151117j:plain


奥の右手側、山本弁護士は、
追い詰められてからの逃げっぷりが凄い。

もしかすると、
山本弁護士の前世は、

サイパン島の生き残り兵? (V)o¥o(V)


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*
山口統平法律事務所 事務 ちかこーん
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*

ご覧いただきありがとうございました。
日の丸を押して応援していただけると嬉しいです*\(^o^)/*
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

山口統平法律事務所の「愉快な仲間たち」につながります!お気軽にどうぞ☆
↓↓↓
お問い合わせ to 山口統平法律事務所



弁護士ランキングへ

blogramで人気ブログを分析