山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

Not from Japan

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
いつも応援ありがとうございます\(^o^)/
ブログランキングに参加しています。
日の丸をクリックしていただけると
応援ポイントが入るのでとても嬉しいです。
1日1回、ポチッ!と応援よろしくお願いします☆彡


おはようございます☆
名古屋の山口統平法律事務所 事務ちかこーんです。


風鈴って、
透明感があっていいですよね♥

f:id:bengoshi-nagoya:20180828122245j:plain

       写真: 納涼尾張徳山縁日@名古屋城


爽やかなそよ風が通りぬける様子が感じ取られて、
なんだかホッとします。


風鈴に、浴衣に、花火の3点セット。


いいねぇ~♥これぞ日本の夏の風物詩!( *´艸`)




…なんて思っていたら、



とんだ間違いであった!!!




風鈴は元々何かを占うもの。
日本発祥でもなかった!!


その昔、中国で、竹林に風鈴を持っていき、
その音の鳴り方や風の向きで吉凶を占った
占風鐸(せんふうたく)」が始まりなんだとか。


日本に風鈴が伝わったのは、
仏教伝来と同時期の538年頃で、

お寺で鳴っている間は災いが起こらないとして
四隅に吊り下げるようになり、
当初は「厄除け」「魔除け」として使われていたのだそうです。


でもそれまでの風鈴は、
主に青銅から作られていて、
名前も風鈴ではなく「風鐸」。


今のガラス製の風鈴が出回るようになったのは江戸時代になってから。


しかも当時のお値段、


さささ、


300万円っ!!!



9月も目前。
夏が終わります。

……風鈴豆知識を語るには遅かった。


来年の夏、
涼やかな音色を聴きながら、

誰かにこの「風鈴豆知識」をお伝えしようと思います。



えぇ…まぁ…

それまで私の記憶がもてば ですけど (*´Д`)


f:id:bengoshi-nagoya:20180828122310j:plain

              

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*
山口統平法律事務所 事務 ちかこーん
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*

ご覧いただきありがとうございました。
日の丸を押して応援していただけると嬉しいです*\(^o^)/*
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

名古屋の弁護士・山口統平法律事務所の「愉快な仲間たち」につながります!お気軽にどうぞ☆
↓↓↓
お問い合わせ to 山口統平法律事務所



弁護士ランキングへ

blogramで人気ブログを分析