山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

デミンボの、おかしな話②

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
いつも応援ありがとうございます\(^o^)/
ブログランキングに参加しています。
日の丸をクリックしていただけると
応援ポイントが入るのでとても嬉しいです。
1日1回、ポチッ!と応援よろしくお願いします☆彡



事務のデミンボです。


全く落ちがない話ですが,
お菓子好きな方はどうぞ(*^_^*)


午後の休憩時間の差入れ用に,
ビスコッティを作りました。


最近では,ビスコッティがコンビニなどでも売ってます。


こんなお菓子です。


f:id:bengoshi-nagoya:20181017190932j:plain


私は,中学生の時からこのお菓子を何度もリピートして作っています(^_-)-☆


イタリアの伝統的なお菓子で,

ビスコッティとは

ラテン語のビス(2)とコッティ(焼く)という言葉を組み合わせた名前だそうです。


つまり,2度焼きビスケットですね。


カリカリ,ザクザクの食感は病みつきになりますよ。


このビスコッティ,作り方はとても簡単で,
いろいろアレンジができて飽きません(^▽^)/


ドライフルーツとナッツの組み合わせが一番好きですが,


ココア生地にアーモンドを入れてみたり,
抹茶生地とホワイトチョコを組み合わせてみたりといろいろ楽しめます。



♪材料♪

薄力粉 ・・・120g          
オリーブオイル ・・・大さじ1
三温糖 ・・・50g           
アーモンド ・・・40g
ベーキングパウダー ・・・小さじ1/4  
ドライフルーツ ・・・60g
卵 ・・・1個


♪作り方♪

① 卵と三温糖を少し白くなるまで混ぜる。
  次にオリーブオイルを入れてよく混ぜる。
② ふるっておいた薄力粉,三温糖,ベーキングパウダーを①に入れて
  ゴムベラでひとかたまりになるまで混ぜる。
(練らないようにさっくりと)
③ ドライフルーツやアーモンドを②の生地に入れて混ぜる。
④ 天板の上で③の生地をかまぼこ型に形成する。
⑤ 170度に予熱したオーブンで20分焼く。
⑥ 焼いたら一度取り出して,1.5㎝から2㎝の厚さに切る。
⑦ ⑥を切った断面を上にして,天板に並べ150度のオーブンで20分焼く。



完成!!



ビスコッティは,固いので歯が弱い方は気を付けてくださいね。

あと,コーヒーとか紅茶とかに浸して食べてもおいしいですよ( ^^) _旦~~



f:id:bengoshi-nagoya:20181017191056j:plain



以上、本日のブログは
デミンボがお届けしました!



ご覧いただきありがとうございました。
日の丸を押して応援していただけると嬉しいです*\(^o^)/*
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

名古屋の弁護士・山口統平法律事務所の「愉快な仲間たち」につながります!お気軽にどうぞ☆
↓↓↓
お問い合わせ to 山口統平法律事務所


blogramで人気ブログを分析