山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

〇〇を探せ!

いつも応援ありがとうございます\(^o^)/
日の丸をクリックしていただけると嬉しいです。
1日1回、ポチッ!と応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村



おはようございます!

「名古屋の弁護士と愉快な仲間たち」

ちかこーんです。






私のiPhoneが昨日,知らないおじさんに盗まれました。




朝,自転車から降りた際,

携帯を自転車のかごに入れたまま事務所に入ってしまいました。








お昼休みに携帯を探したところ、私のiPhoneがないことに気づきました。




事務所の電話からコールしてみたけどどこにもない。



「あ!自転車だ!」と気づいて、

探しに行ったけど、置いていたはずの自転車のかごにiPhoneがない。




山口統平法律事務所のIT担当、ふじさんが、

iPhoneを探す」という機能で私のiPhoneの位置情報を検索してくれます。

f:id:bengoshi-nagoya:20190312155405j:plain


あ!あった!スマホマーク!!
なんだ…事務所にあるじゃん!!

f:id:bengoshi-nagoya:20190312182021j:plain


と思ったのは完全な ぬか喜び。

これは、ふじさんのスマホの位置情報。



続いて私のiPhoneのありかとして表示された位置は、

事務所とは2駅も離れた「高岳」駅付近。


私,高岳にはここ何日も行ったことありません。



「あ… これ盗まれたね…」




そんな声も飛び交う中、

表示位置はどんどん移動します。



東に行ったと思ったら今度は西へ。



「あ,これ地下鉄に乗ったね」というふじさん。



ふじさんが、

私の携帯の画面に


「見つけた方はこちらに電話を」の表示設定で、

山口統平法律事務所の電話を登録してくれました。




何度も着信を入れました。

でも、充電が切れちゃいけないのでヒヤヒヤです。





ふじさんが遠隔操作で『サウンド再生』をして、

iPhoneから突然音を出したりもしてみました。






あぁ…

結構遠い「中村区役所」駅まで移動した…




その先に交番があるけど…



あぁ~ 交番を通過したー(>_<)(>_<)


結局 中村公園付近の押木田公園で私の携帯の位置情報が止まった。


昼食を食べた後,




「警察に紛失届け出しに行きます」


そう言ってエレベーターに乗り込んだ途端、

事務所の電話が鳴りました。




もしやっ!!!




「携帯を拾った」というおじさんからの電話でした。



「自転車のかごに入れっぱなしにしてたでしょ」

「中村区役所駅の4番出口まで取りに来て」


とのこと。



かなりお待たせしてしまうので、

待ち合わせに指定された場所のすぐ近くにある交番に預けていただけないか頼みましたが

「警察だといろいろ面倒だから」と断られ,


「丸の内」駅から3駅の中村区役所駅 まで、取りに行きました。




そのおじさん曰く、


丸の内のビルの前にある自転車のカゴに入っていて、
盗まれちゃいけないと思って持ち帰った。
警察に届けようかと思ったけど、
色々手続きが面倒だからやめといた。


とのことでした。




4時間の放浪の後、

戻ってきた携帯の画面です。

f:id:bengoshi-nagoya:20190312154433j:plain


「紛失モード」。

画面はここから動かないようになっています。

この機能のおかげで,iPhoneを盗まれても転売防止ができそうです。


そして充電が減らないように節電モードになっています。






iPhoneを探す」機能と

事務所のみんなの心配と知恵に助けられた一日でした。





戻ってきてよかった…(´;ω;`)










真っ黒なケースも、自転車の黒いかごと同化して見落とす原因のひとつ。

ひとまず応急処置。

f:id:bengoshi-nagoya:20190312170305j:plain



.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:* .。.:*・゚+.。.:*・
 名古屋の弁護士と愉快な仲間たち  ちかこーん
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:* .。.:*・゚+.。.:*・

ご覧いただきありがとうございました。
日の丸を押して応援していただけると嬉しいです*\(^o^)/*
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ


名古屋の弁護士・山口統平法律事務所の「愉快な仲間たち」につながります!お気軽にどうぞ☆
↓↓↓
お問い合わせ to 山口統平法律事務所