山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

アレクサにみる、令和の時代。

いつも応援ありがとうございます\(^o^)/
日の丸をクリックしていただけると嬉しいです。
1日1回、ポチッ!と応援よろしくお願いします☆彡
↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村




おはようございます!

「名古屋の弁護士と愉快な仲間たち」

ちかこーんです。





「アレクサのCMの息子みたいな男苦手だな~」



歌手 きゃりーぱみゅぱみゅ さんのこのツイッター

ネットでとんでもなく話題になっています。





アレクサとは…

ユーザーの声に反応してその通りに反応するAI掲載スマートスピーカー





一人暮らしの男性が肉じゃがを作っていて、

「母さんの味にならないよ」とつぶやく。


するとテレビ電話の先の母からあれ入れてこれ入れてと指示が入り、

みるみるうちに変身したカレーを味見した息子、「うまい」とポツリ。


笑みを浮かべた母が「で、今度はどんな子なの?」と新しい彼女の情報を探ろうとする。

ところが息子は「アレクサ、通話を切って」と電話を切ってしまう。


インターフォンが鳴り、

「アレクサ、デートのプレイリストかけて」と言って彼女(?)を出迎えるというあのCM。








きゃりーぱみゅぱみゅ さんに同意する人が後をたたず、

ネット上では今もザワザワザワザワしています…(^▽^;)







そんな中、



昨夜テレビで、ちょっとびっくりな特集が。




「親子関係に異変!?母ラブ男子急増の謎」。





なんでも最近、

若い男性の中に「母ラブ男子」が急増中。




特集でも、10代後半~20代前半にかけて、



「母とは仲が良い」「母が大好き」とみじんも照れずに即答したり、


母と二人きりでドライブや夏祭りにも行ったり、


彼氏彼女のように密着した写真を残したり、


一緒に海外に語学留学し、その先の寝食プライベートもずーっと一緒。
何なら息子は母の服も借りて着る。


恋愛相談の相手は母だけで、
女心やデートプランも母のアドバイスに従い、すべて報告するという人もいました。







そういった親子関係を逆手にとって、



企業が始めたのは「オヤカク」。







オヤカクとは


「親に確認」の略。






親向けの企業説明会、内定者への家庭訪問、親を招待しての入社式がある企業、


親子参観日がある企業、


中には、社員として親を採用し、
親子が一緒に働いている企業もあるそうです。






当事者不在の親代行の婚活なるものもありますが、

時代はもはや、

それ以上に進んでいるようです・・・






この時代の流れや風潮を逆手にとった色んな取り組み・・・






これもいつか

「普通」になるのでしょうか・・・(>_<)







「アレクサ、どうなの?!」





f:id:bengoshi-nagoya:20190905214305j:plain





.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:* .。.:*・゚+.。.:*・
 名古屋の弁護士と愉快な仲間たち  ちかこーん
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:* .。.:*・゚+.。.:*・

ご覧いただきありがとうございました。
日の丸を押して応援していただけると嬉しいです*\(^o^)/*
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

名古屋の弁護士・山口統平法律事務所の「愉快な仲間たち」につながります!お気軽にどうぞ☆
↓↓↓
お問い合わせ to 山口統平法律事務所