山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

どの鏡がお好き?

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
ランキングに参加しております。
1日1回、上の青字の「弁護士」をポチッと押して応援していただけると嬉しいです*\(^o^)/*



山口統平法律事務所 事務ちかこーんです。

今日読んだ本の中に、
こんなことが書いてありました。


【社会人として『三つの鏡』を心に持て】


一つ目の鏡は、
長い人生を歩む上で、どのような目標を掲げて、夢を描くか。ある程度先を見通せる『望遠鏡』を持ちなさい。

二つ目の鏡は、
その目標、夢を実現するために、三年後・十年後に具体的にどのような力をつけるか。
その計画を立てるための『双眼鏡』を持ちなさい。

三つ目の鏡は、
そうした計画を可能にするために、今何をするのか、足元をしっかり見つめ、自分を掘り下げる『顕微鏡』を持ちなさい。


なんかいいな♡


これって有名な話なのかなーと思い、
「三つの鏡」を調べてみたところ、
また別の「鏡」の話がありました。


貞観政要
という本にある『三鏡(さんきょう)』。
こちらは【銅の鏡、歴史の鏡、人の鏡】だそう。


銅を鏡にすれば、自分の顔や姿を映して、元気で、明るく、楽しそうかどうかを確認することができる。
つまりは自分の状況を知ることができる。

歴史を鏡にすれば、世の中の興亡盛衰を知ることができる。将来を予想する唯一の教材は歴史なのだ。

人を鏡にすれば、その人を手本として、自分の行いを正すことができる。
反面教師しかり、憧れしかり、時には耳障りに思えてしまう第三者の厳しい意見も、大切なもの。


要約すると、そんな感じ。



「今が良ければそれでいい」と
人はどうしても安易な方向に流されがちですが、

山口統平法律事務所では、
「それじゃダメだよね」と
よくみんなで話し合っています。


未来を見て、そのためには過去も今もちゃんと見て、
常に、お客様、地域、社員に愛される法律事務所を目指したい。

今月からフロアを増やして拡大路線に入ったのも、
そんな思いからです。


代表弁護士 山口統平先生。

今日は、ご相談に来られた依頼者の方に、

「お若いのにしっかりされてそうだなーと思ったのと、ホームページの写真の雰囲気が良くて先生を選びました」

と言って頂けてから、

鏡の前で、ニヤニヤニヤニヤしています。

もうずーーーっと!!!
ずっとずっとずっとずっとずっと!!!!!


ほら、今も !!Σ(・ω・;)

f:id:bengoshi-nagoya:20180510160759j:plain





鏡が大大大好きな、統平先生なのでした… ╰(*´︶`*)╯



明日はとうとう!!
昨日お話しした身長185cmの「山さん」こと、
弁護士の山本大介先生が投稿します Σd(>ω<`)


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*
山口統平法律事務所 事務 ちかこーん
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*

ランキングに参加しています。
まだ今日はポチッとされていない方、
青字の「弁護士」を押して応援していただけると嬉しいです*\(^o^)/*
1日1回、お願いします☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村


弁護士ランキングへ

blogramで人気ブログを分析