山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

連鎖

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
いつも応援ありがとうございます。
「見たよー!」のしるしに、
上の青字の「弁護士」をポチッと押していただけると
応援ポイントが入るのでとても嬉しいです*\(^o^)/*
1日1回、ポチッ!と応援よろしくお願いします☆


こんにちは☆
山口統平法律事務所 事務ちかこーんです。


ちょっとした待ち時間に、
ふと目に入った絵本を読みました。

f:id:bengoshi-nagoya:20180610140703j:plain

うさぎが椅子を作ります。

丘の上の木のふもとに椅子を置き、
「どうぞのいす」という立て看板を立て、
立ち去ります。

たまたま通ったロバが「どうぞのいす」に気づきます。

親切な人がいるなぁと思いながら
「どうぞのいす」の上に 運んでいたどんぐりを置き、
木のふもとでお昼寝を始めます。

そのどんぐりを食べて良いと勘違いしたクマが、
「どうぞなら遠慮なくいただこう」と、
どんぐりをたいらげます。

でもクマは
「空っぽにしてしまっては後の人にお気の毒」
と、代わりに蜂蜜を置いていきます。


次々現れる動物によって、

その蜂蜜が今度はパンに、
パンは栗に変わっていきます。

長いお昼寝から目覚めたロバは、
どんぐりが栗に変わっているのを見て驚きます。


登場する動物全てに共通する言葉は、

「空っぽにしてしまっては後の人にお気の毒」

でした。


なんだか、
子供用に置かれた絵本も、決して、
子供だけが読むものではないと感じました。



耳を疑うような衝撃的なニュースが
絶えず流れています。

「自分さえよければ」という短絡的な考えが
「一瞬たりともよぎらない」と言い切れる方は
多くはないのではないでしょうか。

この絵本のような
「思いやりの連鎖」があればきっと、
悲しい事件や、喧嘩や、トラブルも減っていくでしょう。

ほんの数分で読める、
見開きページいっぱいに絵が描かれた
平仮名だけの絵本でしたが、

「誰かのために」の思いやりの美しさと大切さを
改めて教えていただいた気がします。


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*
山口統平法律事務所 事務 ちかこーん
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*

ご覧いただきありがとうございます。
まだ今日はポチッとされていない方、
青字の「弁護士」を押して応援していただけると嬉しいです*\(^o^)/*
毎日1回、ワンクリック!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

山口統平法律事務所の「愉快な仲間たち」につながります!お気軽にどうぞ☆↓↓↓
https://tohei.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9-%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/


弁護士ランキングへ

blogramで人気ブログを分析