山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

オンライン授業で授業料は安くなったの?

いつも応援ありがとうございます\(^o^)/
日の丸をクリックしていただけると嬉しいです。
1日1回、ポチッ!と応援よろしくお願いします☆彡
↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村



こんにちは!

「名古屋の弁護士と愉快な仲間たち」

ちかこーんです。




と~へい先生は、


毎年とある大学で、

一回生を中心に、前期で「法学」の授業を受け持っています。



f:id:bengoshi-nagoya:20201029180426j:plain



今年度は、


極力「オンライン授業」でお願いしますという大学のご意向のもと、



一日も大学に出向くことなく、

全てオンライン授業となりました・・・(´・ω・)






対面ではないためか、



「例年と比べて試験の成績もムラがある…」と、

と~へい先生もお嘆きでした。





オンライン授業でも教育の質を落とさないように、
努力されていたんだけど…




現実問題、厳しいよなぁ…






10月25日の中日新聞にて、



学生たちから、

「高い学費を払っているのに授業は自習みたいなもの」
「オンライン授業と通常授業の学費が同じなのは納得できない」
「大学に足を踏み入れてもいないのに、学費に送迎バス代や光熱費が含まれている」

といった指摘が出ているという記事を目にしました。





国公立、私立を問わず、

多くの大学は学生への支援金支給や学費延納措置、家計が急変した学生の授業料減免などを行ったものの、学費自体を下げる動きは見られず、


日本私立大学連盟は、

学費の大部分を占める授業料と施設設備費について、

「減額・返還の対象とはならない」
「施設設備費は単なる利用料としての経費ではなく、将来の設備充実のための投資資金である」

という見解を公表しました。







卒業式も、入学式もなかったであろう1年生たちが、

学生生活を謳歌したいはずの学生たちが、

ストレスフリーで過ごせる日がくればいいなぁ…(´;ω;`)





下記バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです☆彡
   ↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ



名古屋の弁護士・山口統平法律事務所の「愉快な仲間たち」につながります!お気軽にどうぞ☆
↓↓↓
お問い合わせ to 山口統平法律事務所


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:* .。.:*・゚+.。.:*・
 名古屋の弁護士と愉快な仲間たち  ちかこーん
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:* .。.:*・゚+.。.:*・