山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

バカにしていたのだが。

いつも応援ありがとうございます\(^o^)/
日の丸をクリックしていただけると嬉しいです。
1日1回、ポチッ!と応援よろしくお願いします☆彡
↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村


今日もご訪問ありがとうございます。

「名古屋の弁護士と愉快な仲間たち」

ちかこーんです。



事務所で取り扱い説明書を整理していたら、


パソコンの取り扱い説明書がでてきたのだが、




最後のページのこれ。




f:id:bengoshi-nagoya:20201027142730j:plain





ローマ字表だなんて、

もう今さら見る必要なんてないし。



なんて思いながら何気なく視線を移すと、



f:id:bengoshi-nagoya:20201027142315j:plain




マジか。




私…

小さい「ぁぃぅぇぉ」って、

「ぴゃ」とか打って「ぴ」を消すのが通例かと(笑)





「LA」や「XA」で「ぁ」、「LI」や「XI」で「ぃ」になるらしい。

XAはよく分からないけど、LAは Little A  って感じ?笑





そして…


日常で「つぉ」とか「てょ」を打つことあるだろうかと改めて疑問…。






あ、アクアパッツァ?💡💡💡





と無意識に打った「アクアパッツァ」が、



アクアパッテャになってしまったちかこーん。。。





事務長・でみんぼに打ってもらいましょう。



私のPCでお願いします。



   あくあぱtってゃ 

   あくあぱtっざ

   あくあぱtぁ      



「あれ?!」「え?!」「これじゃないの?!」「え?!待って!」
                byでみんぼ



何度も固まりながら、でみんぼパニック!

どう入力したのか再現したいけど…分かりませんっ!(;´・ω・)笑




と~へい先生は?


   あくあぱっつぁ


「つぁ」は「つ」と「ぁ(XA)」で入力されました。

山さんも同じです。




と~へい先生に

「つぁ」を「CHA(ちゃ)みたいに3文字で打ってください」と頼んだけど、

悪戦苦闘の末にギブアップ。





ローマ字表なんてバカにしていたのだが。




「つぁ」の3文字の正解は「TSA」。




じゃあ、「てょ」は?





この表によると答えは「THO」。


いつ使う?!






下記バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです☆彡
   ↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ



名古屋の弁護士・山口統平法律事務所の「愉快な仲間たち」につながります!お気軽にどうぞ☆
↓↓↓
お問い合わせ to 山口統平法律事務所


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:* .。.:*・゚+.。.:*・
 名古屋の弁護士と愉快な仲間たち  ちかこーん
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:* .。.:*・゚+.。.:*・