山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

海の日

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
いつも応援ありがとうございます\(^o^)/
ブログランキングに参加しています。
日の丸をクリックしていただけると
応援ポイントが入るのでとても嬉しいです。
1日1回、ポチッ!と応援よろしくお願いします☆彡


おはようございます☆
山口統平法律事務所 事務ちかこーんです。


三連休!!
でも今日はなぜお休み??


「ん??海の日だから(ノω<。)」



そもそも海の日ってなぁに???
海開きの日でもないし。



…調べてみました☆



海の日は、
「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨として、1995年に制定され、1996年から施行されました。

国土交通省によると、
世界の国々の中で「海の日」を国民の祝日としている国は唯一日本だけだそうです。




海の日って、当初は7月20日でしたよね。
2003年の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)により、
7月の第3月曜日となりました。


ですが、
2016年から8月11日の「山の日」が施行されたことで、
「海の日」を当初の7月20日に戻そうとする流れにあるそうです!


では、なぜ海の日は元々7月20日に制定されたのか。

それは、明治天皇が東北地方を巡られた際、
それまでの軍艦ではなく灯台巡視の汽船「明治丸」で航海され、
7月20日に横浜港に帰着されたことにちなんでいます。


ハッピーマンデーも嬉しいですが、
意味があってその日に制定された祝日は、
その意味が薄れないよう、本来の日であるべきではないかなぁと思ったりもします。


そして最後に。
東京オリンピックのある2020年は、
オリンピックの開会式の前日にあたる7月23日(木)に変更されるのだとか!


海の日が制定された経緯を知った今、
「海の日」が単に都合のよい「国民の祝日」となっているだけな気がして、
なんだかちょっと切なさも感じてしまいます。


今年からは、
7月20日にもちゃんと「海の日」を思い出したいな(^_^)


f:id:bengoshi-nagoya:20180711172856j:plain

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*
山口統平法律事務所 事務 ちかこーん
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*

ご覧いただきありがとうございました。
日の丸を押して応援していただけると嬉しいです*\(^o^)/*
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

山口統平法律事務所の「愉快な仲間たち」につながります!お気軽にどうぞ☆↓↓↓
https://tohei.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9-%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/


弁護士ランキングへ

blogramで人気ブログを分析