山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

転機について②

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
いつも応援ありがとうございます\(^o^)/
ブログランキングに参加しています。
日の丸をクリックしていただけると
応援ポイントが入るのでとても嬉しいです。
1日1回、ポチッ!と応援よろしくお願いします☆彡


今日は、山口統平法律事務所の事務長 デミンボがお届けします( *´艸`)



こんにちは、事務のデミンボです☆

今日は、この前の続きで,シュロスバーグさんの転機の乗り越え方のお話をしますね。
前回は、自分が今どういった転機の中にいるのかをしっかりと認識することが大事だとお伝えしました(^o^)

↓↓ 前回記事【転機について①】
bengoshi-nagoya.hatenablog.com

今回は、「転機を乗り越えるためのリソースを点検する」をテーマにお伝えします。
リソース=資源ですが、以下の4つが転機を乗り越えるための大事な資源になります。
①SITUATION(状況)②SELF(自己)③SUPPORTS(支援)④STRATEGIES(戦略)これら4つは、頭文字のSをとって4Sといい,シュロスバーグさんの代名詞?なのです(^o^)シュロスバーグさんホントにすごい!こんなことを理論的に考えちゃうんだから(‘Д’)~ソンケイシマス☆

まずは,①②③を点検してみましょう。

①状況とは,転機がもたらした状況が、自分にとってどのようなものなのかを評価することです。例えば,自分が物事をポジティブにとらえるタイプなのか,ネガティブにとらえるタイプなのかによっても転機のとらえ方は変わってくるし,この転機は長く続くものかすぐに終わってしまうものかによっても変わってきますよね。状況を点検することによって,客観的に転機を見ることができます。

②自己とは,自分の性格や価値観を理解することです。転機を自分はどのように捉えがちなのか、転機は自分にとってどの程度重要なのか、人生にどのような意義を感じていて転機はそれにどう関連するのか。それらを鑑みることで変化への対処の仕方を検討します。

③支援とは,家族・友人・公的機関などから受けられる支援のこと。
転機の内容や必要な情報・支援に合わせ、適切なアドバイスがもらえる外的リソースを理解し活用します。

f:id:bengoshi-nagoya:20180621145154j:plain

そして,最後に④戦略です。
④戦略とは,状況・自己・支援を踏まえ、具体的にどう変化を乗り越えていくかを
考えること。状況を作りかえる、問題の意味を変える、問題が起こった後のストレス解消などの対応が考えられます。状況・自己・支援を点検して初めて戦略を立てることができます。戦略を練ることができれば,勝ったも同然( *´艸`)何をするにしても戦略って大事ですね。
それでは,長くなりましたので,今回はここまでにしますね~
次回でシュロスバーグさんの転機の乗り越え方は最後です。
お楽しみ☆



ご覧いただきありがとうございました。
日の丸を押して応援していただけると嬉しいです*\(^o^)/*
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

山口統平法律事務所の「愉快な仲間たち」につながります!お気軽にどうぞ☆↓↓↓
https://tohei.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9-%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/


弁護士ランキングへ

blogramで人気ブログを分析