山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

筋肉が貯水池?

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
いつも応援ありがとうございます\(^o^)/
ブログランキングに参加しています。
日の丸をクリックしていただけると
応援ポイントが入るのでとても嬉しいです。
1日1回、ポチッ!と応援よろしくお願いします☆彡



おはようございます☆
山口統平法律事務所 事務ちかこーんです。



あーつーいー!!!


家で一日中エアコンをつけているのも気が引けて、
日曜の日中は窓を開けてエアコンなしで過ごしてみたのですが、

そんな状況下で、
肉じゃがをコトコト煮ていたら、

「ぐはぁー…(−_−;)」

となりました。


水分をとっていたら大丈夫かなと思いましたが、
なんだかもう、そんな次元じゃないような。


こんなに暑くても火を使うことを避けられない
主婦・主夫、シェフ、その他の職の方々も、
毎日お疲れ様です。



ところで、

ここのところニュースで聞かない日はない
熱中症」。


車に関する熱中症について、
立て続けに2つ、
考えさせられる記事を見ました。


ひとつ目は、

炎天下の駐車場で車内に置き去りにされた子どもが、熱中症などで命を落とさないよう、あるパチンコ店では、従業員が駐車場に停められた車の見廻りをしていること。


ふたつ目は、

飼い主が、車中にチワワを6匹残して観光しに行き、戻ってくると6匹全てが亡くなっていたこと。



ひとつ目のパチンコ店では、
実際に、駐車場に停められた車の中でグッタリした子供を見つけました。

気温は30度を超えているのに、エアコンは動いていない。窓をたたき、声をかけても反応はない。店内のアナウンスで車の持ち主を呼び出し、警察に通報。ガラスを割って助けようとしたそうです。

発見から10分後、戻ってきた両親は「短時間じゃないですか」「こんなことで子どもは死にません」と苛立っていたそうですが…



エアコンを切った車中って
本当に数分で40℃になってしまうのに、
短時間も何も…(;_;)

そして、子供だからこそ熱中症になりやすいのに…(;_;)



子供、高齢者、ペットは、
体温調節が難しいです。

NHK「ガッテン」でも紹介されていましたが、
暑さに強い体のポイントとなるのは
「体の中の水分の量」。
人間の体の中で最も大量の水分を持っているのは「筋肉」なので、筋肉が少ない人は少しの暑さでも脱水状態になりやすく、水を飲んでも貯めておくことが出来にくくなります。

筋肉というのは、約75.6%が水分です。
高齢者になると
貯水池である筋肉の量が減ってしまうので
必然的に水分量も減ってしまうという仕組み。


環境を整え、水分・塩分をこまめにとり、
食事や無理ない体力作りをしながら、
この酷暑の終焉を待ちませう。


……って、
まだ七月かー!!ヾ( •́д•̀ ;)ノぁゎゎ


f:id:bengoshi-nagoya:20180723073732j:plain:w300


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*
山口統平法律事務所 事務 ちかこーん
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*

ご覧いただきありがとうございました。
日の丸を押して応援していただけると嬉しいです*\(^o^)/*
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

山口統平法律事務所の「愉快な仲間たち」につながります!お気軽にどうぞ☆
↓↓↓
お問い合わせ to 山口統平法律事務所



弁護士ランキングへ

blogramで人気ブログを分析